golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

テレビとスピーカー、おまけにスマホ♪

f:id:golbycamp:20180621233558j:image

奈良旅で痛感した事がありました。

長距離なドライブの中、現状のダイニングの音環境がよろしく無い事。

JB500には後部スピーカーのオプションも付いており、運転席で流す音楽をエントランスでも聞く事が出来ますが、テレビの音はテレビ付属スピーカーのみなので、かなりしょぼいです。

 

問題が二つありました。

一つ目は、

走行中にテレビを見ようとすると、エンジン音に負けまいと音量を上げてキンキンな感じになってしまいます。

二つ目は、

運転席から流す音楽が邪魔になってしまい、嫁から、「テレビの音が聞こえないから、音楽消して」っとクレームが来ます。そして、運転席は無音で遠巻きにテレビの音が。寂しい(´・_・`)

 

嫁とケンカになる前に、ダイニングの音環境の快適化を進めようと思います( ̄▽ ̄)

 

二つの問題を解決する為に、

まず考えたのは、音の良いリアスピーカーの配線をフロント側と切り離して、テレビの音声出力に繋げる事。これには、アンプを中継する必要があります。アンプだと電源が必要になり、更にサブバッテリーを消耗してしまうし、音の方向もテレビとアンマッチになってしまいます(ーー;)

 

二つの問題に対して同時に挑むのは、ちょっと無理がありました。

一つ目を解決しようと、ネットサーフィンで先人の知恵をお借りします。たどり着いたのが、Bluetoothスピーカー。そしてテレビからの音声出力は、Bluetoothトランスミッター。

 

これなら、配線の煩わしさがありません♪

ついでに、スマホBluetooth接続すれば、エントランススピーカーに早変わり♪

 

次回は、選定と接続について書きます(^_^)