golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

出入りする時に暗い対策

f:id:golbycamp:20190219194714j:image

夜にエントランスドアを開けると暗くて、メインスイッチを手探り。。。

メインスイッチを付けても暗くて、照明スイッチを手探り。。。

 

やっぱり照明が欲しくなりました。

良いものないかと探していましたが、ようやっと良さげなのを見つけました!

f:id:golbycamp:20190219194736j:image

人感光センサー式LEDライト♪

しかもUSB充電式なので、配線も要りません♪

更にマグネット式なので、取り外しも容易です♪

 

取り付ける場所ですが、

出入りする所はもちろん明るくなくてはなりませんが、ダイニングを歩いたり寝ていたりした時に不用意に点灯してもらっては困ります。

f:id:golbycamp:20190219195814j:imagef:id:golbycamp:20190219195823j:imagef:id:golbycamp:20190219195836j:image

ん〜〜〜、いまいち。。。

 

んっ?

f:id:golbycamp:20190219195911j:image

お〜♪

そういや、JB500のエントランスドアの上って、絶妙な凹みがありましたね!

ここに付けてみます!

 

凹みには、カーテンレールがあり、これが邪魔で照明を取り付けられません。ドア部分にはカーテンは付けていませんので、余計な部分をカットしちゃいます。

f:id:golbycamp:20190219200054j:image

 

付属の鉄板に強力両面テープを付けて、凹みに貼ります。そこにLEDライトを付けて完了♪

f:id:golbycamp:20190219200524j:image

f:id:golbycamp:20190219200603j:image

f:id:golbycamp:20190219200727j:image

f:id:golbycamp:20190219200736j:image

 

想像以上に良くなりました♪

間接照明っぽくなって明る過ぎもなく雰囲気あるし、しっかりと照明の真下だけに反応してくれます(^ ^)

取り付けはマグネットですが、下道のガタガタでも全然ズレず、しっかりと付いていました(^ ^)