golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

バッテリーを満充電にする!

サブバッテリー を購入してそろそろ1年になりますが、充電後の電圧の持ちが悪くなってきた様な気がします。

これがバッテリーの劣化なのかな?まだそんなに気温が高くないのもあるのかな?

 

うちのJB500には、ソーラーは付いていないので、充電は走行と外部の2つになります。

 

JB500は普段乗りとして使っていますが、平日は日に5分程度、月に1、2回程度ですが県内をグルグル回り、夜にテレビや照明で消費。

走行充電では足りないかと、使った後に外部充電をしています。

 

サブバッテリーの使い方としては、そんなに負荷は高くないと思うのですが、劣化は避けられないんでしょうね。。。

 

なんとか寿命を延ばしたいので、ネットで情報収集していました。

ACDelcoのホームページでは14.6〜16Vの定電圧充電が推奨されていて、高電圧系バッテリーと言うものに分類されている様です。

 

うちのJB500に付いているサブバッテリー充電器は、14.4V程度かな。メーカ推奨よりもちょっと低い。もしかして、今まで満充電になってなかったのかな?

ソーラーなら、15V超えで充電出来るそうですが、ソーラー載せるよりも優先度が高い事が沢山あるので、別の方法を探ります。

 

専用充電器を調べると、ACDelcoが評価が高いですね。パルス充電とやらで、充電しながら劣化した電極を修復してくれるそう。

それにバッテリーと同じメーカーで、相性が良く安心(^ ^)

 

充電器は結構お高いですが、長い目で見ればお得かな?

それに、自分の平日の使い方だと、セルモーターを使ってメインバッテリーを消費した分、ちゃんと充電しきれているのかも怪しいので、メインバッテリーのメンテナンスも兼ねて、買う価値は十分にあります。

 

っと言う事で、早速メインバッテリーの充電( ̄▽ ̄)

オルタネーター修理の為、お店に向かう前に満充電にしときましたw

f:id:golbycamp:20190513213053j:image