golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

ブラックタンクの尿石&カビ取り

 

今までブラックタンクは水洗いだけしていましたが、内部のアンモニア臭が気になっていました。尿石の臭いらしいです。

中古という事もあり、自分のではないのがまた。。。σ^_^;

 

ホームセンターに行くと尿石取り洗剤って、結構な額するんですよね。色々調べてみたら、お安いサンポールでも十分に効果があるようなので、買ってみました(^_^)

f:id:golbycamp:20180729220130j:image

サンポールを投入すると、シュワシュワーっと反応しています。溶けてる溶けてる〜♪尿石やっつけろ〜♪

これは楽しいですね♪

立てたり逆さまにしたり、内部にまんべんなく液が行き渡るように回します。

3分くらい回した後、大量の水を入れて排水。

中を覗くと、底と側面にあった尿石が綺麗に取れていました(^_^)v

 

ただ、上半分には黒い点々がビッシリ残っています。こりゃ〜カビだな。

カビはサンポールでは取れないんですねσ^_^;

という事で、今度はカビハイター♪

カビハイターは塩素系なので、ブラックタンクにサンポールが残っていたら、有毒ガスを発生させてしまうので、さらに大量の水を入れて排水を5回。しっかりとサンポールを洗い流しました。

あと、うちの排水浄化槽の負担も考えて、カビハイターは後日にしました。


f:id:golbycamp:20180729220118j:image

カビハイターも、サンポールの時と同様に投入し、まんべんなく回して、排水しました。

 

f:id:golbycamp:20180729220145j:image

内部はもう、新品同様です♪

水も弾いちゃいます♪

アンモニア臭もカビ臭も一切しません!

ちょっとカビハイターの香りがしますがw

 

これで、次の処理は気持ち良く出来ます(´ω`)