golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレゲージの謎

以前から、謎に思っていたトイレのゲージ。 使っても使っても緑からさっぱり動かないし、何よりどういう仕組みで動くのかが分かりませんでした。ブラックタンク側も引っかかるようなところが無いし(・・?) 先日ブラックタンクをカビハイター漬けにしてグルグ…

ブラックタンクの尿石&カビ取り

今までブラックタンクは水洗いだけしていましたが、内部のアンモニア臭が気になっていました。尿石の臭いらしいです。 中古という事もあり、自分のではないのがまた。。。σ^_^; ホームセンターに行くと尿石取り洗剤って、結構な額するんですよね。色々調べて…

TV掛けフック手直し

前オーナーのお手製の木製TV掛けフック。 ちょっと作りが荒いので、手直しをします♪ 表面の段差やうねりを削って、全体をヤスリがけして綺麗に整えました。 色も塗り良い感じの仕上がりになりました(^_^)

キッチン収納スペース拡張!

キッチン脇にでーん!っと鎮座していた電子レンジ 外部電源に繋いでいる時にしか使えない微妙なモノでした。 しばらく使うのかどうか様子を見てましたが、初めの動作確認以降、さっぱり使っていませんでしたので、思いきって取っ払っちゃいます♪ 外した後、…

外し忘れ防止充電ケーブルホルダー

充電ケーブルの“収納”と“外し忘れ防止”機能を兼ね備えたホルダーを作ってみました♪ 充電ケーブルを使っていない時は、収納時のバラけ防止ホルダーに(^_^) 充電中はハンドルに付けて、出発前に「充電中だよ!」っと警告するサインに!∑(゚Д゚) これで、充電ケー…

充電ケーブル断裂

とうとうやってしまいました_| ̄|○ 先日夜に、ちょっとお出かけしました。また充電ケーブルを引きずって。。。 出先では、全然気付かず。何事もなく家路につきました。 本当は何事が起こっていましたが。。。 家に戻り、バックで駐車場に入れようとした時に…

キャンピングカーで作る家庭料理

家のコンロはIHなので、出来なくなってしまった料理がありました。 そういえばJB500は、ガスコンロじゃないですか! IHには出来ない料理をしたい! ちょうどその頃、娘が学校から料理の本を借りてきました。 その中にカツオのタタキがあり、娘が作りたいと言…

インスタントなキャンプ飯と言えば

カップラーメン♪ そういえば、キャンピングカーで初めてカップラーメンを食べました(^_^) 今まで気合い入れて料理していましたが、そんな毎回気合い入れていたら、長続きしないでしょうから、適度にゆる〜くいきますw ん〜、カップ麺は作るの楽だけど、ゴミ…

夜のバックカメラ映像が見えない(2)

夜のバックカメラ映像が、真っ暗で全然見えていませんでした。 見えない所を写真に撮ってみましたが、ちょっと見える様に写ってしまいました。スマホカメラは優秀ですねw 目で見ると後方の壁はともかく、地面の方はほぼ黒です。壁がない駐車場では、両脇の白…

シャワールーム照明のLED化♪

バックランプの前に、もう一ヶ所LED化したい所がありました。 シャワールームの電球は12Wが一つ。使う時間も短いのですが、シャワーポンプを使いながらの使用を考えると、やっぱり少しでも抑えたいです。 前回、購入したお店。消費電力を明記しているのでLED…

登りキツー

バックランプのLEDを発注して、納品を待っている間、 ちょいと蔵王に星を見に。 ちょいとなんてもんじゃなく、かなりしんどかったですヽ(´o`; JB500は2.5Lディーゼルターボで快速仕様ですが、、、 蔵王エコーラインのつづら折り急勾配の前では3速に入れる…

夜のバックカメラ映像が見えない(1)

初めに付いていたバックカメラが調子悪かったので、キャンピングカー屋さんで新品に変えて頂きました。 が、、、外が真っ暗な所では、バックカメラの映像も真っ暗でしたσ^_^; バックカメラの不具合では? っと、調べて頂いていましたが、どうやら不具合では…

キッチンライトのLED化♪

先日のバッテリー上がりから、本気で省エネを考えています。 キッチンの照明に関しては10Wを2個も使っているので、室内の照明では一番消費しています。 見たことない大きさだったの心配でしたが、ネットで調べると、外車のルームランプなどで使われている様…

スープパスタ♪

以前から作ってみたかったんです(^_^) キャンプ飯の代表とも言えるスープパスタ♪ オリーブオイルでニンニク、ベーコン、アスパラ、玉ねぎ、しめじを炒めて、、、 水を入れてグツグツしたら、パスタ投入。 5分グツグツさせて、コンソメキューブと牛乳投入。 …

犬の散歩

ならぬ充電ケーブルの散歩 やってしまいました。 ケーブルつけっぱなしで、10キロ程ドライブ。 出先でバックしようと思った時に、見覚えのあるプラグとケーブルが、サイドミラー越しにチラッと見えました(・・?) やっちまった〜〜〜Σ(゚д゚lll) 本体ユニット…

オーニング戻らない

先日、オーニングを出した時に、戻らなくなってしまいましたが、、、 どうやら、ロックしたまま無理に開こうとした為に、メインフレームを曲げてしまった様です。 ロック解除の仕方は教えて頂いていたのですが、ロック解除にはちょっとコツが必要だった様で…

バッテリー交換

結局、バッテリーは死んでしまっていたので、交換になりました。 納車時に新品つけて頂いたのに、悲しい(T_T) ちょっと調べてもらっていましたが、 メインスイッチを付けただけの状態では、ほとんど電気を消費していない事が分かりました。 変に消費していた…

サブバッテリー上がり?

松川浦一泊の時に、清水ポンプが動かないのに気付き、、、 あっ、寝る前にメイン電源入れっぱなしだった!Σ(゚д゚lll) でも寝る時は、1000wインバーターのスイッチは入れてないし、涼しかったのでマックスファンも使ってないし、清水ポンプの電源も入れてな…