golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

バッテリー交換

f:id:golbycamp:20180707151417j:image

結局、バッテリーは死んでしまっていたので、交換になりました。

納車時に新品つけて頂いたのに、悲しい(T_T)

 

ちょっと調べてもらっていましたが、

メインスイッチを付けただけの状態では、ほとんど電気を消費していない事が分かりました。

変に消費していた訳では無いようです。

 

ただ、ちょっと思い当たる節はありました。

松川浦で一泊した時に、家用のドライヤー700Wを夜と朝と2回、エンジンをかけた状態で使っていました。手短に終わらせたとは言え、走行充電の能力を超えて、サブバッテリーにダメージを与えてしまったのかもしれませんf^_^;

 

キャンピングカー屋のオーナーさんには、走行充電の充電能力はそんなに期待しない方が良いと言われてましたねf^_^;

ただ、うちのJB500の走行充電は、効率良くサブバッテリーを充電出来るように改造されている事が判明しました。ラッキー(^_^)

 

っと言う事で、車用ドライヤーを購入しました(^_^)

f:id:golbycamp:20180707152257j:image

カンナちゃん♪

もっと安いのもありましたが、ちょっと不安だったので、こちらにしました。

試しに使ってみましたが、まぁ12Vだよね。。。っという温風ですσ^_^;

 

それでも、癖っ毛家族にとっては心強い一台です(^_^)

 

 

あぁー、ソーラー載せたいわぁ〜