golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラーと清水タンクの水抜き

そろそろ、最低気温が氷点下に入り出したので、ボイラーと清水タンクの水抜きをしました。 ボイラー。いつかピカピカに磨いてやりたい。。。 このコックを開くと水が抜けてきます。 夏の間に、一度開いてみたのですが、ボイラー室内に水がジョバジョバと広が…

タイヤ交換日和♪

今日は、快晴でポカポカ♪ ひんやりした小風が心地良い♪ っという事で、スタットレスタイヤに交換です(^_^) 今までの空気入れポンプは550kPaまで対応していませんでしたので、対応出来るものを新たに購入。設定した圧で自動で止まるものにしました♪楽ちん♪ 今…

運転席からの冷気を遮断する

断熱の効いたキャビンに対して、断熱さっぱりな運転席。 カーテンでは、隙間から冷気が入り放題で、温めても温めても、冷めてしまいます(>_<) それに、寒い朝にはキャビンの湿気が運転席に流れて、窓には水滴がびっしり(>_<) このままスキー場で一泊したら、…

テーブルサポートパイプロックが緩い

以前から、テーブルのサポートパイプロックが緩く、走行中にロックが外れてしまっていましたが、最近頻繁にテーブルを出し入れする様になって、とうとう引っかからなくなってしまいました。 テーブルを使っててもガタガタしてしまうので、直せないかチャレン…

スキーシーズンの準備

娘の新しいスキーウェアも届き、滑る準備は万端です♪ 結局、スキー&道具は積みっぱなしw あとは、これから冬本番へ向かって、 スタットレスタイヤへの交換とあちこちから来る冷気の阻止、ステップの滑り止めなどの改善や、冷蔵庫通気口のカバー設置、水抜き…

コンビロール調整

バンクベットの運転席側コンビロールなんですが、遮光カーテンにすると、ちょっとだけ開いてしまいます(>_<) 上下のロールバネのバランスの問題だと思うのですが、 調整のやり方が分からないので、、、 とりあえず、バラしてみました(^ ^) なるほど〜 マイナ…

補助ミラー取り付け

先日交換した運転席側のサイドミラー。 側方は良く見えますが、後方が見えない事が発覚しました。 純正サイドミラーは、左右にハンドルを切ると後続車がちらっと映っていましたが、それが全然見えなくなってしまってしまいました。 うちのJB500には、バック…

ぬくぬく夢暖望♪

最近、キャンピングカーにこもって、1人お勉強しています。 静かなキャンピングカーの中は、集中出来て良いですね(^ ^) でも、夜は結構冷えて来ましたので、FFヒーターを付けていました。 流石に毎日使うのも、ガスがもったいないなぁ〜っと考えていたら、…