golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の温度の見える化

ライトだけど、とっても効果的な快適化の第2弾! うちの3way冷蔵庫ですが、年代物の割にかなり良く冷えてくれています(^ ^) ですが、どのくらいの設定でどれだけ冷えているのか分からず、今までかなり適当にダイヤルしていたので、冷え過ぎ温か過ぎがあった…

食器の水切り

しばらくハードな快適化が続いていたので、ちょっと休憩(^_^) 食器を洗った時に、ビショビショの食器を一旦ガスレンジのガラスカバーの上に置いていたのですが、周りもビショビショになり、なかなか不便さを感じていました。 たまたまネットショップを眺めて…

ヒーターファンスイッチの自動化

先日移設したばかりのヒーターファンスイッチですが、 ファンスイッチを入れ忘れてヒヤリとした経験があったなぁ〜っと思い出し、自動化出来ないかなっと、考えてました。 ヒーターのカバーを開けて、ヒーターのダイヤルをグリグリ回してみると、何やらニョ…

ヒーターファンスイッチ移設

ヒーターファンのスイッチは、なぜか操作パネル上部の扉を開けた棚の下にあります。 うちのJB500には、棚が入っているので、狭い隙間に手を突っ込んでスイッチを押さなければなりません。 こんなんなので、 FFヒーターを付けた後、ファンスイッチをONするの…

後部座席のUSB充電快適化

後部座席で、スマホや携帯バッテリーを充電する時は、インバーターの100Vコンセントを使っていました。 インバーターで、DC12VをAC100Vに変換して、 スマホ充電器で、AC100VをDC5Vに変換するという。 ただスマホを充電したいだけなのに、昇圧と降圧、DC→AC→D…

バッテリー温度センサー取り付け

JB500には、未来舎のCH-1225Tが付いています。 旧型の充電器ですが、オプションのバッテリー温度検知器を付けると、充電電圧の補正と60℃を超えると充電が停止する様になるそうです。 冬の電圧アップと、バッテリー高温異常を検知してくれる事を期待して取り…

サブバッテリー電源スイッチ取り付け

先日購入したACDelco専用充電器で定期的に充電する様にしたのですが、、、 充電する度にマイナス端子から配線を外さなければならず、面倒くさいしスパーク出ちゃったりして危ないんです。 っという事で、 電源スイッチを付けてみました♪ 専用充電器で充電す…

リアクーラーのファンレジスタ暫定修理

レジスタの温度ヒューズを、ホームセンターで買ってきて交換してみました。 それと抵抗線も通電状態が怪しかったので綺麗にして、半田修正。 動作チェックの為の暫定修理なので、雑なのはご愛嬌で(^_^;) 本体に取り付けてみると、『弱』『中』が無事復活して…

リアクーラーのファン故障

購入時から、リアクーラーからの風が『強』しか出ていませんでした。 エバポレータはガンガン冷えており、真夏でも寒いくらいです。 昨年は、『強』のONOFFでしのいでいましたが、そろそろ何とかしたいなっと思い立ち、中を覗いてみました。 ファンの不具合N…

オルタネータ交換

JB500が、無事に帰って来ました(^ ^) オルタネータは、純正リビルト品にしました。 自分の使い方だと、十分かなっと(^ ^) それと、クーラントホースから液漏れが見つかったので、そちらも一緒に交換してもらいました。 まぁ、20年13万キロ越えなので、これか…