golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

ヒーターファンスイッチの自動化

先日移設したばかりのヒーターファンスイッチですが、

ファンスイッチを入れ忘れてヒヤリとした経験があったなぁ〜っと思い出し、自動化出来ないかなっと、考えてました。

 

ヒーターのカバーを開けて、ヒーターのダイヤルをグリグリ回してみると、何やらニョキニョキと出たり入ったりするボタンの様なものが!

おそらく、ガスを開閉する部品に繋がってるのかなと推測されます。

ここを使ってみようと思います(^ ^)

f:id:golbycamp:20190621224546j:image

 

リミットスイッチをボタンに合わせて取り付け、ファンスイッチの配線と繋げます。

f:id:golbycamp:20190621224646j:image

 

ヒーターOFF!

f:id:golbycamp:20190621224603j:image

ヒーターON!

f:id:golbycamp:20190621224610j:image

 

ヒーターON/OFFで、ファンのスイッチを入り切りする事が出来るようになりました♪

 

あとは耐久性ですが、元々付いていた遮熱板もあるし、下方の吸気側なので熱は大丈夫かなぁっと思っています。

週末に試運転してみます♪