golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サブバッテリー周りの断熱 その2

バッテリー周りで、まだヒンヤリした所がありました。 電装ユニットの下、 ガスボンベ室と車内を隔てる壁は、触ると凄い冷たいです。 断熱マットを差し込んでみました(^_^) 触っても冷たくなくなりました♪

サブバッテリー周りの断熱 その1

サブバッテリー横に、ぽっかり空いているメンテナンス口 ここからヒンヤリとした空気が流れてきます(>_<) 冷蔵庫用のルーバーと繋がっている様なので、外からの冷気がバンバン入って来るって事ですねσ(^_^;) バッテリーが冷えちゃうと、取り出せる電気も少な…

サブバッテリーを追加しました

先日、3週間程不在している間にメイン電源を付けっぱなしにしてしまい。サブバッテリーの電圧が低下してダメージを与えてしまいました_| ̄|○ 充電出来たものの、電圧降下が明らかに早まり、更にここ数日の気温低下で一晩持たなくなってしまいました(T ^ T)…

バンクベット照明の場所が分からなくなる対策

先日取り付けたバンクベットのLED照明ですが、灯りを消すと真っ暗になり、照明が何処にあるのか手探りになってしまっていました。 娘も、「わーーーっ真っ暗!」っとw 蓄光テープを貼って、暗くなってもボンヤリと光って、照明の位置が分かる様にしました(^_…

マックスファンが明るい対策

夜、街灯の下に止まっていると、マックスファンから煌々と灯りが入ってきます。 夜は真っ暗じゃないと寝られない自分にとっては、凄く邪魔な光でした(-᷅_-᷄๑) マックスファン用のシェードは、お高いのでどうしたものかと悩んでいました。 では作ってみようか…

1,800回転くらいの共振対策 その2

先日、カバーの共振音対策の後に気になってしまったダッシュボードのコトコト音。 フロントテーブル辺りから音がします。 開けてみると、板が入っていました。 なるほどσ(^_^;) 中の板が振動で跳ねて遊んでたんでしょうねσ(^_^;) テーブルに当たる面には、強…

1,800回転くらいの共振対策 その1

エンジンが1,800回転くらいの時に、助手席裏辺りでガーガー煩い。 薄板が振動で当たる様な鈍い音。 ん〜、、、多分ここかな? プラスチック製のカバー。 触ってみると、鉄板との間に若干隙間があってカタカタ動きます。それがシートベルト付け根のカバーと当…

バンクベット照明のLED化

バンクベットの照明を点けようとしたら、点灯しない。。。 玉切れかな?っと、外してみたら、切れてない。。。 玉を戻したら、あら点いたw ん〜、中の配線の接触不良かなぁ〜σ(^_^;) 4w電球なのでまぁ良いかっと、LED化せずに唯一残っていたバンクベット照明…