golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

カシムラ タイヤ空気圧センサー

空気圧センサーを更新しました! 以前のが、1つ電池交換しても反応しなくなってしまいました。予備センサーもAmazonで売ってた記憶がありましたが探してもありませんでした。まあでも4年もったので十分じゃないかと思います。 今回は日本メーカーなので後…

キャンピングカーに最適なコーヒードリッパーとサーバー

キャンピングカーでコーヒーを楽しむ 最近のマイブームです☕️✨ ドリッパーとサーバーは持っていますが、陶器製とガラス製だったので、移動中揺れる車内での保管に頭を悩ませていました。 キャンピングカー用に割れないものが欲しいなと探しましたが、ネット…

手洗い鉢

先日、蛇口は取り付けたのですが、排水口が無くては使い物になりません。 ので!手洗い鉢を作ります! まずは余っていたヒノキ板でベースプレートを作成します。 鉢は、100均のステンレスボウルと洗面台から取り外した排水口で作ります 鉢の底と排水口に…

ガラス引き扉付きウォールラック

上部が絞られていてビミョーなサイズで何も入れてなかったラック。。。 トイレのアレを入れたくて、オリジナルでラックを作ります♪ 引き戸は外して再利用します。 材料はヒノキ板9mmでなるべく軽量にします。 塗装して磨いて 良い感じです♪ 組んでいって ガ…

洗面台蛇口 改め 手洗い蛇口

なんとかするにも、洗面台蛇口の給水管が邪魔なので移設します。蛇口は洗面台につけられていたものを外して再利用します。 ちょっと脇に穴を開けて、、、 蛇口を差し込みなんとかかんとか配線配管を取り付けます。元々の大きな穴がメンテナンス口となって助…

トイレ時に背中にあるモノ

トイレの時に、背中に当たってとても邪魔な洗面台。キャンピングカーの狭いトイレルームになんとか組み込んだ感じはするんですが、自分には不要かなと思っていました。 なので。ズバっと外してみました! 汚いwww さてと、これから少しずつなんとかしてみま…

マキネッタとキャンピングカーコンロ

最近コーヒーにハマっています☕️ 普通のドリッパーもキャンピングカーに積んで嗜んでいますが、NEWギアを購入しましたので試してみました♪ マキネッタと言うものなのですが、お店のエスプレッソ程ではないにしろ、濃ゆいコーヒーを抽出できる器具です。イタ…

清水タンク掃除

先日の地震の直後、慌てて水を清水タンクに入れて水確保していました。 翌日、家のお風呂に溜めた水が濁っていました。。。 忘れてた!地震直後の水道水は泥混じりになるんだった ここら辺は断水にならずに済み、周りの水道工事も落ち着いて来たので、清水タ…

ペットドア取り付け

半年前から猫を飼い始めて、キャンピングカーにも慣れてきたので、軽くお出かけする様になりました。 出掛け始めると必要になる猫トイレ 置き場に困って、テーブルの下に(´・ω・`) やっぱり、ちょっと、、、ねぇ〜w トイレルームに置いても良いのですが、猫…

コンビロールのビリビリ音対策

キャンピングカー購入当初から、ずっと気になっていたコンビロールのビリビリ音。 運転中で、エンジンが2000回転の時に、ビリビリ来ます。。。 コンビロールのバラシが億劫で手を付けていませんでしたが、ようやっと重い腰を持ち上げようかとw 思っていたよ…

リアスモールランプ断線修理

リアスモールランプが点灯しなくなったので、球交換したんですが、、、 ダメでした。 導通チェックしたら、中継コネクタ以降が断線している様だったので、バラしてみたら、、、 見事に断線w これって多分、キャビン架装する時に、トラックの時の配線を切って…

フロントライトカバー取り付け部補修

運転席側のフロントカバーの取り付け部ですが、、、 プラスチックがバッキバキに割れていて、走行中にカタカタ鳴っていました。落下する前に補修をば! ただプラスチックだけ補修すると、また割れるのが嫌なので、金属の芯材を入れようかと思います。 工具箱…

窓枠パッキン補修

ボロボロになってしまった窓枠パッキンさん 最近振動でロックノブが開く様になってしまってきたので、なんとかせねば!と補修に挑戦しました。 朽ちた部分はバッサリ切ってしまいます。 切り取った寸法に合わせて、新しいゴム板を貼ろうと思います。 黒ゴム…

マックスファンシェードLED付き取り付け

マリン照明+電球色LEDは雰囲気が良くて最高なのですが、残念ながら書き物や読書などのガッツリ作業には向きません。 マリン照明の中に昼白色LEDを仕込んで、スイッチで電球色と昼白色を切り替え出来る様にしようか? でもちょっと面倒だな って思っていた時…

サーキュレーター完成!

あとは、化粧板で囲って綺麗にすれば完成ですが、ちょっと小細工をします。 背面にフィルターを挟めるように溝掘って フィルターを置いて、化粧板で挟みました 全面に化粧板を貼って、表面を荏油でコーティングして綺麗にして 完成です! 音も充電式ファンに…

サーキュレーター搭載!

かれこれ1年もブログを放置していました(〃ω〃) サーキュレーター単体は仕上がっていますが、取り付け位置に悩んだままになって取り付けていませんがσ^_^; さて、単体仕上がりまではまとめておきます。 サーキュレーターとスピコンを取り付けていきます ス…