golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし過ぎてる?

先日交換したFFヒーターのファンですが、どうやら冷やし過ぎてる様です。 スキー場の駐車場で1泊した時、 ヒーターを点けているのに、冷たい風しか出てこなくなりました。ストーブカバーを触ってみると、上側は凄い冷たいです。下側は暖かい。。。 火が消え…

キャンピングトースター♪

トースターで焼いた食パンが好きです♪ でも、トースターなんて大出力の家電は、私の電力非力なJB500には持ち込めません(>_<) なんとかキャンピングカーで、焼いたパンを! 世の中には、あるもんですねぇ〜 ガスコンロで食パンを焼けるというキャンピングトー…

時計はやっぱりアナログで♪

電圧計を兼ねていた時計が無くなってしまったので、時計を探していました。 アナログで可愛くて、丁度良いサイズのモノを見つけました♪

シャワールーム扉のロックパーツ交換

いやはや、うっかりシャワールーム扉のロックを壊してしまいました_| ̄|○ 扉を開けた時、下側のロックパーツを踏んづけてパキッっと_| ̄|○ これも寿命かと諦めて交換します(-_-;) 新品が届きました(^_^) 元の長さと同じにカットして、取り付けました♪ ちゃ…

サブバッテリー用電圧計を変更

電圧計の電圧表示がズレている事に、最近気付きました。。。 サブバッテリーを新品の方に接続したのに、妙に表示電圧が低くて。劣化や低温だけが原因じゃないんじゃないかと調べていました(-_-;) バッテリー電圧12.46Vに対して12.0Vで表示されているので、0.…

ヒーターファン動作確認ランプ追加

ヒーターファン温度連動化を嫁に見せたら、 「温度センサーが壊れてファンが回ってなかったら、ぱっと見分からないじゃん」 っと、鋭いツッコミが∑(゚Д゚) 更に、ファンを交換して静かになってしまったので、止まってしまっても気付かないですねきっとσ(^_^;) …

ヒーターファンスイッチ自動動作の改良

以前、リミットスイッチを使って自動化したヒーターファンスイッチですが、実際にヒーターを使うと、不便さを感じる様になってしまいました。 それはヒーターを消す時、、、 ヒーターコアが高温の状態なのに、 ヒーターをオフすると同時に、ファンも止まって…

ガス警報器交換

朝、キャンピングカーの方から、ピーーーっと大きな音が聞こえてきました! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 慌てて確認しに行くと、キッチンのガス警報器が鳴っていました。ガス漏れか!?っと焦りましたが、ボンベの元栓は閉めていました(・・?) 一旦ガス警報器の…

屋外収納庫の浸水対策

私のJB500には、オプションの屋外収納庫が運転席後方下部に付いています。 でも購入当初より、いつの間にやら中に水が溜まる問題がありました。特に強い雨が降った後に(*_*) 中に穴が開いていたり壁の隙間から水が入る様な所も無いし。 後は扉のパッキンです…

ガスボンベ室の扉が閉まらない対策

先日、ガスボンベ本体を新しいモノに換えたのですが、、、 ボンベ外径が大きくなってしまい、ボンベ室の扉がパタンっと閉まらなくなってしまいましたσ(^_^;) しばらくは、扉をギュっと押し付けてムリムリ閉めていましたが、壊れる前に対策します。 扉の裏側…

FFヒーターファンの音

煩くて寝られないんです。 フォーーーンというFFヒーターファンの音が気になってしまって(*_*) 騒音計アプリで測ってみると、テーブルの位置では41dbでした。直近の位置では57db。 実は去年、ファンから異音がして、軸に潤滑油を吹いて誤魔化していました。…

ウィンターカバー自作

冷蔵庫用のルーバーなんですが、ウィンターカバーは付いていませんでした。 今までは換気も兼ねて、開けっ放しで良いっか〜 っと検討もしていませんでした。が、サブバッテリーが置いてあるところまで繋がっていると聞くと、いてもたってもいられずw 市販の…