golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

ガスボンベ室の扉が閉まらない対策

先日、ガスボンベ本体を新しいモノに換えたのですが、、、

ボンベ外径が大きくなってしまい、ボンベ室の扉がパタンっと閉まらなくなってしまいましたσ(^_^;)

しばらくは、扉をギュっと押し付けてムリムリ閉めていましたが、壊れる前に対策します。

f:id:golbycamp:20200105112739j:image

f:id:golbycamp:20200105112112j:image

 

扉の裏側のボンベが当たる所を、くり抜きます。

表面は薄いアルミ板で、中は発泡スチロールでした。発泡スチロールは断熱材ですね。全く断熱無しでは、極寒地でガスを取り出せる量が減ってしまうので、代わりに少し薄い断熱材を貼り付けて、表面をアルミテープで塞ぎました。

f:id:golbycamp:20200105112715j:imagef:id:golbycamp:20200105112733j:image
f:id:golbycamp:20200105112718j:imagef:id:golbycamp:20200105112724j:image

 

パタンっと閉まる様になりました♪
f:id:golbycamp:20200105112728j:image