golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングライト追加

ようやっと、キャンピングカーにゴージャス風マリンランプを取り付けられました。 場所は、リアスピーカー跡地。 運転席と後部座席の人の音楽の趣味が合わないので、リアスピーカーは使っていませんでしたw 使わなくなったスピーカーを外して、マリンランプ…

キャビンライトのスイッチ追加

キャビンライトは照明パネルにスイッチがあります。 すんごい高い位置にスイッチがあるので、娘はおろか嫁も届きません( ̄▽ ̄;) ここも以前から、何とかしなきゃな〜っと思っていました。 先日、ヒーターのファンスイッチを自動化して、スイッチが空きました…

シャワールームの照明自動化

シャワールームの照明を点灯させる際、スイッチの位置が高過ぎて、小学生の娘が届きません。 ですので、人感センサーを付けられないか検討していました。 いまどき、ネット通販には何でもあるもんですね(^ ^) LED用の汎用人感センサーがありました。サイズも…

テーブルライトのLED化

20年以上前に生産されたJB500。 照明の古さは否めません。 それに折角、内装がヨーロッパテイストでお洒落なのに、照明はイマイチ。新しいものに替えようと、キャンピングカー用の照明を探してみましたが、好みに合いません。 もう専用では無く、汎用品を上…

照明の電気回路を検討中!

2ヶ所で照明をONOFF出来る様に、3路スイッチを。 気分に合わせて明るさを変えられる様に、調光器を。 導入検討してみました♪ 既存照明の回路をジャックして使えないかも検討してみましたが、、、 この2つの照明だけを調光して、かつ今の不便さを解消出来る手…

点灯テスト!

成功〜♪ 電動ドライバーのバッテリーが、ちょうど12Vでしたので、そのまま照明の配線をテープで止めて、通電させてみましたw 12Vmonstorのフィラメント型LED電球ですが、 明るさ580lmは、裸電球のままだと直視出来ない程の明るさですが、球面の磨りガラスを…

LEDフィラメント電球 12Vmonster

12Vバッテリーでも使えて、雰囲気のある電球を探していました。 家でも使っているようなフィラメント電球が良いなぁっと探していたら、12Vmonsterというメーカーが見つかりました。ネット通販で手軽に手に入る12Vの LEDフィラメント電球は、どうやらこの一択…

ゴージャス風マリンランプ

ネット通販で、安いアンティーク風なマリンランプカバーを買ってみました。 アンティーク風? なんか、金色塗料を刷毛で雑に塗ったくっただけの様な。。。 娘からも「可愛くない!」っと、言われてしまったので、速攻でアンティーク風は落としました。 手元…

左後方ヨシっ!

キャンピングカーの泣き所、運転席からの左後方の死界。 助手席に人が乗っている時は、見て〜っとお願い出来ますが、一人の時は本当に怖かったです。 小学校にお迎えに行った時も、近づいてきた小さな子に「近づいたらダメだよ〜、進むから離れて〜」っと声…