golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

リビングライト追加

f:id:golbycamp:20190728003219j:image
f:id:golbycamp:20190728003226j:image
ようやっと、キャンピングカーにゴージャス風マリンランプを取り付けられました。

 

場所は、リアスピーカー跡地。

運転席と後部座席の人の音楽の趣味が合わないので、リアスピーカーは使っていませんでしたw

使わなくなったスピーカーを外して、マリンランプを取り付けました(^ ^)

 

f:id:golbycamp:20190728215653j:image

f:id:golbycamp:20190729133830j:image

JB500で一番の不満が、玄関に照明スイッチがなかった事。テーブルライトのスイッチに到達するまで暗いのは、とてもストレスでした。

これを解決するのに、まずは玄関にスイッチを設置。更にリアの操作パネルにもう1個スイッチを追加。どちらでもONOFF操作出来るように三路スイッチにしました。

これは、ベット展開して寝転がった時に、どちらが頭になっても照明をONOFF出来る様にする為でした。リモコン式も考えましたが、寝ぼけているうちにリモコンを紛失すると思ったのと、やっぱりトグルスイッチはリストから外せなくw

 

f:id:golbycamp:20190728215819j:image

f:id:golbycamp:20190728215834j:image

リアスイッチの脇には、気分に合わせて明るさを変えられる様に調光ダイヤルを付けました(^ ^)

初めはエーモンの調光スイッチを買っていましたが、トグルスイッチには合わないっと、ダイヤル式に変えました(^ ^)

 

運転席側と助手席側のリアスピーカーを外して、2個のマリンライトを付けようと準備していましたが、12VmonstorLED電球とマリンランプの組み合わせが十分な明るさで、減光したとしても2個入れると明る過ぎるので、助手席側の1個だけにしました。

それに、運転席側への配線も面倒でしたのでw

 

余ったマリンライトは、家の照明に付けてもらおうと思います(^ ^)

 

この一連の照明改善で、JB500に対する不満がようやっと解決出来ました(^ ^)v