golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボコボコの飯盒

底を火バサミやら石やらでバンバン叩かれて、ボコボコな飯盒。 学生の時から愛用して入るので、かれこれ20年程使用しています(^_^) 当時は年に5、6回は使っていましたが、社会人になってからは年1回に減ってしまっていました。 でもJB500では、既に5回も出動…

包丁カバー

趣味のレザークラフトで、包丁カバーを作成しました。 これで、キッチンの安全確保です(^_^) キッチン道具の収納は、まだ検討中です。 どうするかなぁ〜?

オーニングには

カビハイター♪ 今日は天気が良かったので、オーニングを洗ってました♪ でも、20年モノのカビ?シミ?は手強く、残っちゃってます(-_-;) 定期的に天日干ししてあげないとですね(^_^) オーニングを閉じる時に、最後まで閉まりません。キャンピングカーやのオー…

Bluetooth&Bluetooth&Bluetooth♪

さて、ダイニングの音環境の快適化には、Bluetoothにする事は決まりましたが、スピーカーとトランスミッターには疎いのでネットで情報収集。 まずは、スピーカーですが、 要件としては、消費電力が少なくサブバッテリーの負担にならないもの。音質、重低音ウ…

テレビとスピーカー、おまけにスマホ♪

奈良旅で痛感した事がありました。 長距離なドライブの中、現状のダイニングの音環境がよろしく無い事。 JB500には後部スピーカーのオプションも付いており、運転席で流す音楽をエントランスでも聞く事が出来ますが、テレビの音はテレビ付属スピーカーのみな…

盆の帰省準備〜フェリー予約〜

実家は北海道なんですが、今年はフェリーで行こうかと計画。 今回は、新潟〜小樽に乗り、小樽を満喫しようと、新日本海フェリーの予約を試みました。 予約当日は有休を取り、フェリー予約開始9時の30分前からスタンバイ! 開始1分前。あとは確定の状態。 9時…

木ネジ緩み対策

バンクベットのコンビロールを止めているネジがゆるゆるになって、外れてしまっていました。 壁板は、すごく薄いベニア板なんですね。そこに木ネジが締められているだけなので、そりゃ緩みますわw ただ、取り付け穴が径小過ぎて、径に合うアンカーネジがホー…

クラッチ踏み込み鳴き対策

クラッチを踏み込むと、足元からギギギーっという音が鳴っていました。 リンク1箇所毎にKURE556を塗布し、探っていったら、ココの油切れが原因でした。 本当はバラして洗浄してグリスアップがベストですが、しばらく様子見します。 ついでに、他のリ…

タイヤ空気圧監視システム導入♪

走行中に空気圧の異常を見られる様にしたいと、ネット検索♪ 安いモノから、高いモノ。内臓型、キャップ型。。。 やっぱり高ければ、精度高く故障が少なく安心なのか。キャンピングカー屋のオーナーさんにも話しを伺いましたが、内臓型だとタイヤ組みバラした…

バースト、ハブ折れ対策について

キャンピングカー事故と言えば、バーストとハブボルト折れによる横転。 キャンピングカー屋のオーナーさんからは、対策についてしっかりと教えて頂いています。 ①空気圧をこまめにチェックする事 ②ホイールナットの増し締めをこまめにする事 ③タイヤ交換サイ…

松川浦で一泊♪

起きたら、海岸パノラマでした♪ 松川浦は、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の一つです。まだまだ復興半ばですが、松川浦大橋が昨年4月に開通しました(^_^) その松川浦大橋を見に、、、 いや、実は嫁の飲み会お迎えついでに、一泊しようと計画しただけ…

やっちまった〜

奈良観光2日目の事。 駐車場の入口で、チケットを取ろうと車を寄せた時に、 天井からゴッ!!!っと言う大きな音が(´⊙ω⊙`) 外に出てみると、チケット機の雨除けにヒットしてました。しかも、屋根とガードの間に噛み込んでしまっていました。 あれだけキャン…

奈良満喫♪

奈良公園に近い大きな駐車場という事で、登大路観光自動車駐車を散歩の拠点としました。 駐車場開門の6時に合わせて到着。 車内で軽く朝食を済ませ、まだ観光客の少ない奈良公園を散歩♪ お寺や門、大仏、公園そのもの。。。全てのスケールの大きさに家族3人…

初めてのキャンカーお泊りは

RVパークロマントピア月ヶ瀬。 奈良観光2泊3日の拠点をここにしました。 観光地からは60分とちょっと遠いですが、初めてのキャンピングカーお泊り(SAは仮眠ですからね(^_^))は、不安な要素をなるべく排除したかった事と、うちのJB500にはソーラーが付いてな…

奈良に出発♪

宮城県から900キロ。キャンピングカー以外でも行けない事は無い訳でもありませんが、いかんせんGWだと、どのルートも混雑している事を考えるだけで諦めてしまいます。 歴史好きな嫁に巡礼させたいのも、キャンピングカー購入の動機の一つでした。 有名処は、…

納車と初めてのキャンカー旅♪

2018GW キャンピングカー初めての旅は奈良♪ 嫁には結構ムリ言ってキャンピングカー購入したので、歴史好きな嫁の夢をまず叶えたいと頑張りました(^_^) 契約して納車までの間に、地図を買って、奈良で寄りたいリストを作って、回る順番を考えて、泊まる場所と…