golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

サブバッテリー周りの断熱 その2

バッテリー周りで、まだヒンヤリした所がありました。 電装ユニットの下、 ガスボンベ室と車内を隔てる壁は、触ると凄い冷たいです。 断熱マットを差し込んでみました(^_^) 触っても冷たくなくなりました♪

サブバッテリー周りの断熱 その1

サブバッテリー横に、ぽっかり空いているメンテナンス口 ここからヒンヤリとした空気が流れてきます(>_<) 冷蔵庫用のルーバーと繋がっている様なので、外からの冷気がバンバン入って来るって事ですねσ(^_^;) バッテリーが冷えちゃうと、取り出せる電気も少な…

サブバッテリーを追加しました

先日、3週間程不在している間にメイン電源を付けっぱなしにしてしまい。サブバッテリーの電圧が低下してダメージを与えてしまいました_| ̄|○ 充電出来たものの、電圧降下が明らかに早まり、更にここ数日の気温低下で一晩持たなくなってしまいました(T ^ T)…

バンクベット照明の場所が分からなくなる対策

先日取り付けたバンクベットのLED照明ですが、灯りを消すと真っ暗になり、照明が何処にあるのか手探りになってしまっていました。 娘も、「わーーーっ真っ暗!」っとw 蓄光テープを貼って、暗くなってもボンヤリと光って、照明の位置が分かる様にしました(^_…

マックスファンが明るい対策

夜、街灯の下に止まっていると、マックスファンから煌々と灯りが入ってきます。 夜は真っ暗じゃないと寝られない自分にとっては、凄く邪魔な光でした(-᷅_-᷄๑) マックスファン用のシェードは、お高いのでどうしたものかと悩んでいました。 では作ってみようか…

1,800回転くらいの共振対策 その2

先日、カバーの共振音対策の後に気になってしまったダッシュボードのコトコト音。 フロントテーブル辺りから音がします。 開けてみると、板が入っていました。 なるほどσ(^_^;) 中の板が振動で跳ねて遊んでたんでしょうねσ(^_^;) テーブルに当たる面には、強…

1,800回転くらいの共振対策 その1

エンジンが1,800回転くらいの時に、助手席裏辺りでガーガー煩い。 薄板が振動で当たる様な鈍い音。 ん〜、、、多分ここかな? プラスチック製のカバー。 触ってみると、鉄板との間に若干隙間があってカタカタ動きます。それがシートベルト付け根のカバーと当…

バンクベット照明のLED化

バンクベットの照明を点けようとしたら、点灯しない。。。 玉切れかな?っと、外してみたら、切れてない。。。 玉を戻したら、あら点いたw ん〜、中の配線の接触不良かなぁ〜σ(^_^;) 4w電球なのでまぁ良いかっと、LED化せずに唯一残っていたバンクベット照明…

インバータスイッチとUSB充電器スイッチ

以前移動したインバータスイッチですが、どうもしっくりこない(-᷅_-᷄๑) 同じパネルに付けているUSB充電器は、12Vバッテリーから電源を取っている。 でも、そのUSB充電器の脇にあるのに、100V電源の為のインバータスイッチ。。。 Σ(-᷅_-᷄๑) なんか使っていて…

一酸化炭素チェッカー

ガス漏れ警報器は、キャンピングカー購入時に付いていましたが、 一酸化炭素チェッカーは、付いていませんでした。 これから冬本番になって、ガスを多く使う機会がありますので、やはり必要かと探していました。 キャンピングカー専用の備え付けのものは安心…

シューズホルダー

電気系の快適化が落ち着いたので、住系の快適化を再開♪ 1年半程JB500を使って来て、もうちょっとなぁ〜っと言う所を快適化していきたいと思います。 早速1つ目ですが、 以前、玄関横の棚の下段に仕切りを入れて下駄箱にしていました。 が、、、 靴の香りが…

キャビンライトのLED化

レトロなキャビンライトですが、蛍光灯仕様で22Wの消費電力は点灯させる気が失せてしまいます。 蛍光灯の代わりにLEDを仕込むかどうか、しばらく考えていましたが、カバーが斑らに変色しているのもあり思い切って交換する事にしました。 ベースを外すと天井…

リビングライト追加

ようやっと、キャンピングカーにゴージャス風マリンランプを取り付けられました。 場所は、リアスピーカー跡地。 運転席と後部座席の人の音楽の趣味が合わないので、リアスピーカーは使っていませんでしたw 使わなくなったスピーカーを外して、マリンランプ…

キャビンライトのスイッチ追加

キャビンライトは照明パネルにスイッチがあります。 すんごい高い位置にスイッチがあるので、娘はおろか嫁も届きません( ̄▽ ̄;) ここも以前から、何とかしなきゃな〜っと思っていました。 先日、ヒーターのファンスイッチを自動化して、スイッチが空きました…

シャワールームの照明自動化

シャワールームの照明を点灯させる際、スイッチの位置が高過ぎて、小学生の娘が届きません。 ですので、人感センサーを付けられないか検討していました。 いまどき、ネット通販には何でもあるもんですね(^ ^) LED用の汎用人感センサーがありました。サイズも…

テーブルライトのLED化

20年以上前に生産されたJB500。 照明の古さは否めません。 それに折角、内装がヨーロッパテイストでお洒落なのに、照明はイマイチ。新しいものに替えようと、キャンピングカー用の照明を探してみましたが、好みに合いません。 もう専用では無く、汎用品を上…

照明の電気回路を検討中!

2ヶ所で照明をONOFF出来る様に、3路スイッチを。 気分に合わせて明るさを変えられる様に、調光器を。 導入検討してみました♪ 既存照明の回路をジャックして使えないかも検討してみましたが、、、 この2つの照明だけを調光して、かつ今の不便さを解消出来る手…

点灯テスト!

成功〜♪ 電動ドライバーのバッテリーが、ちょうど12Vでしたので、そのまま照明の配線をテープで止めて、通電させてみましたw 12Vmonstorのフィラメント型LED電球ですが、 明るさ580lmは、裸電球のままだと直視出来ない程の明るさですが、球面の磨りガラスを…

LEDフィラメント電球 12Vmonster

12Vバッテリーでも使えて、雰囲気のある電球を探していました。 家でも使っているようなフィラメント電球が良いなぁっと探していたら、12Vmonsterというメーカーが見つかりました。ネット通販で手軽に手に入る12Vの LEDフィラメント電球は、どうやらこの一択…

ゴージャス風マリンランプ

ネット通販で、安いアンティーク風なマリンランプカバーを買ってみました。 アンティーク風? なんか、金色塗料を刷毛で雑に塗ったくっただけの様な。。。 娘からも「可愛くない!」っと、言われてしまったので、速攻でアンティーク風は落としました。 手元…

左後方ヨシっ!

キャンピングカーの泣き所、運転席からの左後方の死界。 助手席に人が乗っている時は、見て〜っとお願い出来ますが、一人の時は本当に怖かったです。 小学校にお迎えに行った時も、近づいてきた小さな子に「近づいたらダメだよ〜、進むから離れて〜」っと声…

冷蔵庫の温度の見える化

ライトだけど、とっても効果的な快適化の第2弾! うちの3way冷蔵庫ですが、年代物の割にかなり良く冷えてくれています(^ ^) ですが、どのくらいの設定でどれだけ冷えているのか分からず、今までかなり適当にダイヤルしていたので、冷え過ぎ温か過ぎがあった…

食器の水切り

しばらくハードな快適化が続いていたので、ちょっと休憩(^_^) 食器を洗った時に、ビショビショの食器を一旦ガスレンジのガラスカバーの上に置いていたのですが、周りもビショビショになり、なかなか不便さを感じていました。 たまたまネットショップを眺めて…

ヒーターファンスイッチの自動化

先日移設したばかりのヒーターファンスイッチですが、 ファンスイッチを入れ忘れてヒヤリとした経験があったなぁ〜っと思い出し、自動化出来ないかなっと、考えてました。 ヒーターのカバーを開けて、ヒーターのダイヤルをグリグリ回してみると、何やらニョ…

ヒーターファンスイッチ移設

ヒーターファンのスイッチは、なぜか操作パネル上部の扉を開けた棚の下にあります。 うちのJB500には、棚が入っているので、狭い隙間に手を突っ込んでスイッチを押さなければなりません。 こんなんなので、 FFヒーターを付けた後、ファンスイッチをONするの…

後部座席のUSB充電快適化

後部座席で、スマホや携帯バッテリーを充電する時は、インバーターの100Vコンセントを使っていました。 インバーターで、DC12VをAC100Vに変換して、 スマホ充電器で、AC100VをDC5Vに変換するという。 ただスマホを充電したいだけなのに、昇圧と降圧、DC→AC→D…

バッテリー温度センサー取り付け

JB500には、未来舎のCH-1225Tが付いています。 旧型の充電器ですが、オプションのバッテリー温度検知器を付けると、充電電圧の補正と60℃を超えると充電が停止する様になるそうです。 冬の電圧アップと、バッテリー高温異常を検知してくれる事を期待して取り…

サブバッテリー電源スイッチ取り付け

先日購入したACDelco専用充電器で定期的に充電する様にしたのですが、、、 充電する度にマイナス端子から配線を外さなければならず、面倒くさいしスパーク出ちゃったりして危ないんです。 っという事で、 電源スイッチを付けてみました♪ 専用充電器で充電す…

リアクーラーのファンレジスタ暫定修理

レジスタの温度ヒューズを、ホームセンターで買ってきて交換してみました。 それと抵抗線も通電状態が怪しかったので綺麗にして、半田修正。 動作チェックの為の暫定修理なので、雑なのはご愛嬌で(^_^;) 本体に取り付けてみると、『弱』『中』が無事復活して…

リアクーラーのファン故障

購入時から、リアクーラーからの風が『強』しか出ていませんでした。 エバポレータはガンガン冷えており、真夏でも寒いくらいです。 昨年は、『強』のONOFFでしのいでいましたが、そろそろ何とかしたいなっと思い立ち、中を覗いてみました。 ファンの不具合N…