golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

リアクーラーのファン故障

 購入時から、リアクーラーからの風が『強』しか出ていませんでした。

エバポレータはガンガン冷えており、真夏でも寒いくらいです。

 

昨年は、『強』のONOFFでしのいでいましたが、そろそろ何とかしたいなっと思い立ち、中を覗いてみました。

 

f:id:golbycamp:20190614221853j:image

ファンの不具合No1は、レジスタという部品で、ファンモーターの回転数を制御しているものです。

 

うちのもそれかなっと、レジスタを探してみました。

ファンスイッチの配線を追って、レジスタにたどり着きました。

f:id:golbycamp:20190614222108j:image

熱線を抵抗にして、『弱』は抵抗2本、『中』は抵抗1本を通り、モーターへ繋がる回路の抵抗を変えているようです。『強』は、レジスタは通らずモーター直結です。

 

レジスタ内の断線がないか調べてみると、温度ヒューズが切れてしまっていました。

なるほど、それでレジスタを通る『弱』『中』がダメで、モーター直結な『強』だけが無事だったわけですね。

 

この構造だと『弱』を使い過ぎると、熱線を冷やし切れずに温度ヒューズが切れるかも知れませんねσ^_^;

 

っという事で、試しに温度ヒューズを交換したいと思います(^ ^)