golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

サーキュレーターカバー製作中 その1

以前、空気循環装置と言うタイトルで、充電式扇風機を導入していましたが、、、 ブーンっという音が煩く安っぽくイマイチでした。 もっと良いモノが無いかと色々探していましたが見つからず。 エアコンみたいな羽根なのはどうなのかな? っと、探してみたら…

秋の夜長

涼しくなってきて、キャンピングカーの中が快適です♪ のんびり好きな音楽を聴きながら、好きな本を読んで、秋の夜長を楽しみたい所なんですが、、、 訳あって、英語の勉強を始めました。 嫌いなんですが、致し方無い。。。 無駄に良い音で、英語が流れてきま…

スピーカーカバー

嫁にバレない様に、、、 元々付いていたADDZESTのカバーを両面テープで取り付けました。 AKISUIさん、ごめんなさいm(_ _)m ・・・ スピーカーの存在感を消せていない気がする 音も違い過ぎるし バレる、、、かなσ(^_^;)

AKISUIオーディオスピーカー

やっぱり、購入してしまいました。 ホーム用オーディオスピーカー♪ 元々付いていたのは5インチのカースピーカーで、サイズの合うモノを探していましたが、同じ5インチでも取り付けが合わず、探すのに苦労しました。 ヤフオクで調べて、やっと見つかりました♪…

スピーカーの向き

JB500リアスピーカーの配置。 スピーカー面が正対していて、どう見てもリスニングには良くない。。。 まぁ良いかと思っていましたが、気になり出してしまいました。 でも、インテリアの雰囲気を崩したくないので、外付けスピーカー追加は却下です。 小改造で…

リアスピーカーの音について

同じアンプを使っているのに、家のスピーカーで綺麗に聞こえていた女性ボーカルの声が、キャンピングカーのリアスピーカーでは曇った様に聞こえていました。 これがカースピーカーの限界なのか? そういや、スピーカーが納められている棚の蓋を開けたら、音…

12V DC/DCコンバーター

そういえば、動作と安全性の確認をしてからアップしようと思っていましたが、すっかり忘れてました。 今、家用スピーカーアンプをキャンピングカーで使える様にする為に、12VDC/DCコンバーターを使用しています。 まぁ、100V電源を使用すれば良いのですが、…

ロシア軍用6J1PーEB

6J1PーEBという真空管を買ってしまいました。 ヤフオク企画で50%オフ、それとポイントも少々あったので(^_^) TUBEー01Jに付属された球は、人民開放軍の軍用6J1というモノです。 6J1PーEBは、ロシア軍の軍用モデル。 女性ボーカルの曲には、ロシア球が良いという…

真空管ガード

先日、ドライブ中ちょっと大きな凹みを乗り越えた時に、後方からカチャンっと音がしました! Σ(・□・;) まさか真空管割った!? っと、ビックリしましたが、冷蔵庫の中の調味料が崩れただけの様でした(-。-; でも、真空管を割っちゃうのは怖いなぁ〜 っと…

真空管プリアンプと冷却装置

アンプって、増殖するんですねw FXーAUDIO TUBEー01Jを追加しました♪ 真空管プリアンプを入れると、 デジタル的な角の立っている音を抑えて、艶が出ると言う話を聞くと、、、 衝動を抑えられませんでしたf^_^; それに、FXーAUDIOさんのアンプは安く、小遣いの範…

JB500オーディオルーム

JB500のオプションスピーカーは、上部にある大容量収納BOXの端っこに取り付けられているのですが、この収納空間が良い感じにエンクロージャー機能を果たしてくれている様です♪ アンプのBASS設定は、かなり抑えているはずですが、凄い良い感じの低音が響きま…

リアオーディオアンプ交換で、音質と操作性向上

車検に出している間に、スピーカーから始まりアンプへと、すっかりオーディオの虜になっていました♪ まぁ、高級オーディオ機器には手が出ませんので、安い中華製ですが、その音の良さにどハマり♪ 今付いているアンプも中華製で音質も高評価ではありますが、…

リーフスプリングのブッシュ交換

リーフスプリングのブッシュにガタがあり、車検に落ちてしまったとの事で、急遽交換して頂きました。 無事に車検合格! 部品間に合って良かった〜〜〜! 心做しか、リアの動きが良くなった様な気がします(^_^) 次の車検までに、フロントのブッシュ交換しても…

下廻り防錆塗装

今回の車検と一緒に、下廻りの防錆加工をして頂きました。 JB500購入時から、下廻りの錆は気にはなってましたが、なかなか手を付けられずにいました。 塗装はシャーシブラックではなく、しっかりした膜厚のあるアンダーコートでお願いしました。 凄い丁寧に…

フロントスピーカー取り付け

JB500が車検から戻って来ましたので、 いよいよフロントスピーカーを取り付けます♪ まずは、助手席側を取り付け。 裏からなんですね。ちょっと面倒でしたが、難無く完了♪ ペットボトルバスレフも干渉ありませんでした。 運転席側ですが、あちゃー。鉄板が後…

リアバスレフスピーカー

ダンボールスピーカーの音が気に入り過ぎて、 困ってます! もちろん、このままでは車載出来ないのですが、 何とか良い音を維持したい。 っという事で、ネットで調べてみたら、先人さんがいっぱいいました(^ ^) ペットボトルを加工してスピーカーの裏側に付…

フロントスピーカー試聴

フロントスピーカーを交換しようと計画中! キャビン側の音が、凄く良くなったのが羨ましかったのでw carrozzeriaのTS-F1040Sを買ってみました(^ ^) やっぱり、足元から聞こえる音が気になってまして、ちょっと値が張りますがセパレートタイプを選びました♪ …

バキュームクリーナーで天井掃除

気合入れて天井全部をバキュームクリーナー掛けてみました! 汚れが酷い所はアルカリ電解水で、他は台所中性洗剤で。 やはり汚れが酷すぎる所は、若干色が残ってしまいましたが、ほぼほぼ汚れが落ちました。 部屋全体が明るくなって気持ち良くなりました♪

バキュームクリーナーとアルカリ電解水

JB500を購入して、満2年となりました。 住環境の快適化は、結構やり切った感が出てきました。 ここらで本気出して、掃除をしようかと思い立ちました。 いや、ねぇ。 最近すっかり習慣となったJB500で夜の音楽鑑賞。マッタリ流れる時間の中でふと目を上げると…

マグカップトレイ

コンパクトで使いやすいので、キャンピングカーの中で使う様になったマグカップですが、、、 ドリンクホルダーにサイズが合わず、置き場に困っていました。テーブルに置いてても、運転中に滑り落ちちゃうしねσ(^_^;) GWの予定が全てキャンセルになってしまっ…

傘立て

梅雨入り前に準備を(^ ^) 傘は、今まで助手席の足元にポイっと投げ入れていましたが、もっとスマートに収納したいと購入してみました。 思っていたよりも邪魔にならなさそうなので、強力両面テープでガッチリと付けちゃいました。 早く梅雨入りしないかなぁ…

リアスピーカーの活用

テレビ配線のついでに、棚に付いているリアスピーカー用の配線も新しく追加しました。 なんでそんな事をしたのかと言うと、、、 うちの家族は、音楽も動画も趣味がバラバラなので、運転席と後部座席で違う音を聴きたいんです(>_<) 遠出の時など、長い時間興…

テレビの位置

今までテレビは、横向きシートの脇に置いていました。 配線の制約もあったので、この位置にしていましたが、遠出の時に後部座席で見ると横向きになってしまい車酔いしやすい体勢になってしまいます。 前を見てテレビが見れる様に、テレビセッターを使って運…

大望のソーラー充電器投入!

先日の雨漏れ修理のついでに、、、 ソーラーも載っけて貰いました♪ 、、、 ウソですw ソーラー取り付けは先にお願していて、 その後に大雨降って、昨年から忘れていた雨漏れ修理を、慌ててお願いしたんですw まぁ、購入当初からソーラーは載せたいなぁっと言…

雨漏れ修理

雨漏れの原因のシリコンは、お店で綺麗に打ち直して頂きました♪ 凄い綺麗に塗って頂きました♪ 流石プロの技です♪ その後、2日雨の日がありましたが、雨が漏れてくる事はありませんでした。 これで梅雨も台風も安心です(^_^) それと、、、 もう一つ楽しみなモ…

まな板とキッチン壁収納

まとめで書いていたこの2つ。 まな板は、以前から使っていた小さなプラ製を焼いてしまったので、親父から貰ったまな板をキャンピングカー で使おうかと(^_^) でも、大きさが微妙なので、流しの上しか置く場所がありませんでした。置いただけでは滑って危な…

共振音対策まとめ

トラックに家がのっかてるキャンピングカー。運転してると、ビリビリガーガーキシキシっと、あちこちから共振音がしてきて煩いです。 JB500はキャンピングカーの中でも静かな方らしいのですが、前と後ろどころか助手席との会話もままならないです。 2年かけ…

自前修理メンテナンスまとめ

自分で出来る事は自分で。 もちろんプロに任せるべき所は任せて。 分からない事は聞いたり調べたりして勉強しながら、自前修理も楽しんでやってます♪ 【木ネジ緩み】 木ネジを締め過ぎなめさせてしまった箇所は、ティッシュと瞬間接着剤を使って修理出来るそ…

快適アイテムまとめ〜キッチン〜

料理はあまり得意ではありませんが、折角フル装備のJB500ですし、旅先では料理を頑張ってます! 収容が有る様で無いキャンピングカー 。キッチンも工夫しながら、使いやすい様に快適化を進めてきました。もちろん雰囲気は損なわない様に(^_^) 【飯盒】 学生…

快適アイテムまとめ〜住環境〜

次は、住環境のまとめです。 改善に当っては、JB500の欧米風な内装&マリンな雰囲気を損なわない様に気を付けてアイテムを選択、作製しています。 【扇風機】 室内の温度を安定させる為に、小型の扇風機を導入しました。 コードレスでパイプクリップ式なので…