golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

リアスピーカーの音について

同じアンプを使っているのに、家のスピーカーで綺麗に聞こえていた女性ボーカルの声が、キャンピングカーのリアスピーカーでは曇った様に聞こえていました。

 

これがカースピーカーの限界なのか?

そういや、スピーカーが納められている棚の蓋を開けたら、音変わるよなぁ〜

っと、ガバッと全開してみたら、、、

 

あら?

女性ボーカルの声がクリアに聞こえる♪

でも、低音が小さくなる。。。

このくらい?

f:id:golbycamp:20200815212908j:image

割り箸挟んだくらいが丁度良い様ですw

 

しかし、こんなに開けているのに、低音が聞こえるのはなぜ???っと疑問が。

 

調べてみたら、カースピーカーはフリーエアーと言って、背面の音(圧力)を使わない設計になっているそうです。

カースピーカーをホーム用の密閉型エンクロージャーにセットしてしまうと、背圧がコーンの動きを邪魔してしまい音質を悪化させてしまうとの事。

あ〜、うちのリアスピーカーは、まさにこの状態ですね。。。

 

う〜ん。。。

ホームスピーカーなら、このJB500エンクロージャー(棚)仕様に合うのかなぁ〜( ̄▽ ̄)

 

はっ!

いかんいかん。また金が掛かる事を考えてしまう。。。

オーディオ沼怖いよ〜