golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

12V DC/DCコンバーター

そういえば、動作と安全性の確認をしてからアップしようと思っていましたが、すっかり忘れてました。

今、家用スピーカーアンプをキャンピングカーで使える様にする為に、12VDC/DCコンバーターを使用しています。

まぁ、100V電源を使用すれば良いのですが、、、

なにぶんシングルバッテリーですので、省エネで長い時間曲を楽しめる様、他にも電気を回せる様に考えました。

 

話しは、リアスピーカーを活用する為に、パワーアンプを追加した時に遡ります。

初めに導入していたnobsoundアンプですが、入力電圧が9V〜24Vという製品でした。

それなら電圧不安定な充電中でも、動作するんじゃない?っと安易に考えて、バッ直でアンプに繋いでしまいました。

すると、電圧が変動する度に、ぶつっぶつっぶつっ。。。っと、電源落ちます。

まぁ、AC/DCコンバーターで安定した電圧が入力される事が前提となってる製品ですものね。良く壊れなかったもんです。中国製侮れません。

 

さて、どうしたもんか。

なるべく省電力でいきたいので、100V電源は却下です。

う〜んっ。唸りながら調べてみたら、、、

世の中にはあるもんですね。

 

10〜36V入力で12V出力のDC/DCコンバーター

f:id:golbycamp:20200810164014j:image

Amazonで怪しい日本語説明でしたが、他に見当たらなかったので買ってみました。

24V出力なんかもありましたが、出来るだけ昇圧させない方が消費電力と発熱が少ないかと思って、出力は12Vで。

 

走行充電やソーラー充電の不安定な電圧入力でも、テスターできっちり12.0Vで安定していました。

発熱も普通のアンプ程度で全然問題ありません。

今は念の為、隔離した場所に設置しています。

 

12V指定のアンプ達もちゃんと動いています♪