golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

サブバッテリー用電圧計を変更

電圧計の電圧表示がズレている事に、最近気付きました。。。

サブバッテリーを新品の方に接続したのに、妙に表示電圧が低くて。劣化や低温だけが原因じゃないんじゃないかと調べていました(-_-;)

f:id:golbycamp:20200110224129j:image
f:id:golbycamp:20200110224125j:image

バッテリー電圧12.46Vに対して12.0Vで表示されているので、0.5V程低く表示されてます。主に充電しない状態で使うサブバッテリーにとっては、凄く大きな差です。

これを知っていたら、サブバッテリーを追加で買わなかったかも知れませんね_| ̄|○

 

電圧計購入当初は、そんなにズレてなかったんですが、いつの間にかズレてましたね。リセットしてもズレは小さくなりませんでしたσ(^_^;)

まぁ、取説には誤差±0.5Vっとありますし、製品としては問題無いです。


f:id:golbycamp:20200110224132j:image

っと言う事で、電圧計を変更しました♪

今回は、電圧計専用のモノです。少々安めですが、バッテリー電圧とほぼ同じ値を示しています(^-^)

場所は、使わなさそうだったUSB充電器用スイッチ跡地ですw