golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

LED照明カバー試作中

今年に入って、何度か車中泊をしましたが、やっぱりテーブルライトの消費が気になります。

今のテーブルライトは、純正の11W。うちのJB500はバッテリー1つなので、照明を付けて、更にシャワーポンプを回すと11.5Vを切ってしまう事があり、電圧計のブザーが鳴ります(>_<)

バッテリーの容量的には、まだまだ余裕なんですけど、消費は限りなく削ぎ落としたい!

 

LED照明は、今時代ホームセンターやネットに溢れんばかり売られてますが、キャンピングカー用とか車用のは、どうも好みに合わない。。。

船舶用で雰囲気のあるものは、大き過ぎるし。。。

 

っという事で、しばらく悶々とする日々を過ごしていましたw

 

先日、悶々とホームセンターを歩いていたら、ようやく良い感じのモノに出会いました!

庭に刺すソーラー充電式ライト♪

f:id:golbycamp:20190401211443j:image

透明だと眩しいと思うので、障子で光を和らげる作戦です。

f:id:golbycamp:20190401211509j:image

購入後、一度も使わずにバラされるソーラーライト。ごめんなさいm(_ _)m

f:id:golbycamp:20190401211517j:image

障子を貼り付けて、、、

f:id:golbycamp:20190401211609j:image

カバー完成♪

こりゃ、「ぼんぼり」ですね( ̄▽ ̄)

 

光量が不安なので、S25サイズのLEDを付けようかと思います。加工が必要になりますが、トイレに使った玉が1つ余ってますのでw

 

LEDソケットとスイッチを手配したので、週末には取り付け出来るかな?