golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

キャビンライトのLED化

レトロなキャビンライトですが、蛍光灯仕様で22Wの消費電力は点灯させる気が失せてしまいます。

蛍光灯の代わりにLEDを仕込むかどうか、しばらく考えていましたが、カバーが斑らに変色しているのもあり思い切って交換する事にしました。

f:id:golbycamp:20191015220605j:image
f:id:golbycamp:20191015220600j:image

ベースを外すと天井の汚れ跡がくっきりなので、同じサイズでLED照明を探す事にしましたw

が、、、

同程度の大きさのLED照明は、お高いモノばかり(−_−;)

 

作りますか。。。

 

ベースはホームセンターで板材を、LED照明はネットでお安いのを購入。

配線が裏側に通る様に加工して、ネジ止め。

ベースの取り付け穴は、元の位置と同じ箇所にあけて。

f:id:golbycamp:20191015220301j:image
f:id:golbycamp:20191015220248j:image
f:id:golbycamp:20191015220258j:image

 

天井の配線と接続して、ベースをネジ止めすれば完成♪
f:id:golbycamp:20191015220254j:image

 

良い感じです♪

f:id:golbycamp:20191015231254j:image

 

このLEDの消費電力は8Wなので、かなり明るいです。

この狭い所の照明としては消費大き過ぎたかなと思いましたが、まぁ元の蛍光灯の半分以下だし、棚の中のモノを取ったりする程度なので消費は気にならないです(^ ^)

 

これで気になる所の省エネLED化は終わりました。

スッキリ!

 

あとは、ガンガン走り回るだけ!

(^ ^)