golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

テーブルライトのLED化

f:id:golbycamp:20190723233058j:image

20年以上前に生産されたJB500。

照明の古さは否めません。

 

それに折角、内装がヨーロッパテイストでお洒落なのに、照明はイマイチ。新しいものに替えようと、キャンピングカー用の照明を探してみましたが、好みに合いません。

 

もう専用では無く、汎用品を上手いこと付けられないかと、探していました。

それが先日からアップしていたマリンランプ。

これが私の好みに、どストライクです♪

 

まずは、テーブルライトをマリンランプに付け替えました(^ ^)

こちらは、調光はせずにONOFFのみで(^ ^)

f:id:golbycamp:20190723233446j:image

 

中のランプは、12VmonstorのLEDフィラメント電球。消費電力は6Wなので、先に付いていた蛍光灯の11Wと比較して、およそ半分になりました♪

明るさは、蛍光灯とほとんど変わりません♪

 

もちろん雰囲気もバッチリです(^ ^)v