golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

キッチン換気扇のファン交換

壊れました(т-т)

ファンのモーターがうんともすんとも言わず、手で回してみましたが復活しませんでした。焼けちゃったかな……

f:id:golbycamp:20231121235849j:image
f:id:golbycamp:20231121235832j:image
f:id:golbycamp:20231121235835j:image

同型のファンは高額なので代替品を探してみました。Amazonでフランジ付きのピッタリサイズが見つかりましたので、取り寄せてみました。価格は1/10でした♪

f:id:golbycamp:20231121235846j:image
f:id:golbycamp:20231121235853j:image
f:id:golbycamp:20231121235839j:image

f:id:golbycamp:20231122221345j:image

専用設計?って思っちゃう程、ピッタリで笑っちゃいましたw

f:id:golbycamp:20231122221355j:image

外の排気口は、雨が入り込まない様に、元々のファンのモーターを外して、インシュロックで内カバーに固定しました。

排気の勢いイイ感じです♪

元々のファンが30Wで、回していると並列接続されているキッチン照明が暗くなっちゃってました。新しいファンは6Wで、照明への影響も無く、もの凄い節電にもなり安心して使えます(*´˘`*)