golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

FFヒーターファンの音

f:id:golbycamp:20191231135121j:image

煩くて寝られないんです。

フォーーーンというFFヒーターファンの音が気になってしまって(*_*)

 

騒音計アプリで測ってみると、テーブルの位置では41dbでした。直近の位置では57db。

実は去年、ファンから異音がして、軸に潤滑油を吹いて誤魔化していました。音が大きいのは寿命ですね。。。

 

ちなみにファンを回していない時は27db。家の寝室は25db。

これに何とか近づけたい!

 

ファンを新品に交換してみます。

とりあえず、山洋電機製SF8‐S5を選んでみました。音と風量のバランスが良さそうだったので(^_^)

f:id:golbycamp:20191231163304j:image

左が今まで付いていたファンで、右が新しいファンです。モーター小型で羽が大きいですね。

 

効果ですが、音がかなり小さくなりました♪

テーブルからは32db。8dbの低減。

直近では45db。12dbの低減。

これなら、寝れそうです(^_^)v

 

大事な風量ですが、体感では若干大きく感じるので大丈夫ですね(^_^)