golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー充電器について調べてみました

うちのJB500に備え付けられているサブバッテリー充電器は、未来舎のCH-1225Tという旧型機種でした。 充電電圧はブースト14.4V/フロート13.3V。 充電中に電圧を測ると、しっかりと働いてくれているようです。 でもどうやら、、、 高電圧系なACDelcoバッテリー…

バッテリーを満充電にする!

サブバッテリー を購入してそろそろ1年になりますが、充電後の電圧の持ちが悪くなってきた様な気がします。 これがバッテリーの劣化なのかな?まだそんなに気温が高くないのもあるのかな? うちのJB500には、ソーラーは付いていないので、充電は走行と外部の…

テレビ用電源スイッチ取り付け

1500Wインバーターを外して、残った300Wのインバーターですが、、、 テレビ用だったのでスイッチを入れると、テレビとBDデッキが『ON』! 先日、1500Wインバーターに付けていたコンセントを、300Wインバーターに付け直したのですが、、、 携帯を充電したいだ…

オーニング修理完了!

パテブッシュを仕上げていきます。 表側は、FRPパテが足りなかったので、ノーマルパテで仕上げました。形はどこにも当たらないので適当に〜 パテが固まったら、早速取り付け♪ ピッタリ!嬉しい! 肝心の開閉操作は、スムーズ♪ 全閉の時に、ギュッと締めても…

オーニングのブッシュ製作

オーニングの割れて補修したブッシュですが、シリコンが結構固まったので、取り付けてみました! が、、、 数回巻き取ったあと、再び割れてしまいました_| ̄|○ シリコンだと柔らか過ぎましたかね(T_T) これはもう、一から作っちゃおう! っという事で、型か…

インバーター獲ったど〜〜〜!

先日から、サブバッテリーのスイッチを入れてもいないのに、妙に電圧が下がっていました。 外部充電して、満充電12.9Vだったのに、1日経ったら、12.2Vまで落ち込んでいて(・・?) バッテリーが、また死んだのかな? でも、そんな荒い使い方してないのにな〜 …

充電しない。。。

高速道路走行中に突然、充電電圧低下警告灯がビカっと! Σ(゚д゚lll) 電圧計を見ると、12.2Vになってました。 オルタネーター壊れたか!? っと、焦っていたら、13.9Vまで復帰。 あら??? しばらく、何ともなく。 およそ20分後に、またフラフラと12.2Vまで…