golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

インバーター獲ったど〜〜〜!

先日から、サブバッテリーのスイッチを入れてもいないのに、妙に電圧が下がっていました。

外部充電して、満充電12.9Vだったのに、1日経ったら、12.2Vまで落ち込んでいて(・・?)

バッテリーが、また死んだのかな?

でも、そんな荒い使い方してないのにな〜

 

っと、ふと1500Wインバーターのスイッチを見ると『ON』に。。。

f:id:golbycamp:20190510191339j:image

あ〜そういえば、先日出かけた時に、嫁が「携帯充電するから〜」って言ってましたね。。。

 

しっかし、サブバッテリー のスイッチを切ってたのに、なんで?

試しにサブバッテリー のスイッチ『OFF』で、インバーターのスイッチを押してみたら、、、

『ON』に!?

サブバッテリー直結にしてたのね。知らんかったわぁ〜( ̄▽ ̄)

しかも、こんなに待機電力が大きいのね。。。

うっかり、1週間充電せずに付けっぱなしだったら、バッテリー死んじゃうんじゃないだろうか。。。

f:id:golbycamp:20190510191346j:image

 

うちのJB500には、もう一つテレビ用に300Wインバーターが、ちゃんと単独スイッチ付きであります。

それに使ったとしても、テレビとBDデッキ、携帯の充電程度。

バッテリーもシングルだし、1500Wなんて電力消費するモノを使ったら、バッテリーが死んでしまいます。

 

1500Wインバーターの出力は、コンセントにしか行っていない様なので、思い切って外しちゃいましょう!

 

f:id:golbycamp:20190510191432j:image

獲ったど〜〜〜!

 

結構大きくて、重いんですね。

外した瞬間、腰やっちゃうかと思いましたw