golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

オーニングのブッシュ製作

オーニングの割れて補修したブッシュですが、シリコンが結構固まったので、取り付けてみました!

 

が、、、

数回巻き取ったあと、再び割れてしまいました_| ̄|○

シリコンだと柔らか過ぎましたかね(T_T)

 

これはもう、一から作っちゃおう!

っという事で、型から始めます!

 

型の材料は、100円ショップの『おゆプラ』を使ってみました。80度のお湯で柔らかくして色んな形に出来る代物です。

f:id:golbycamp:20190511102243j:image
f:id:golbycamp:20190511102248j:image
f:id:golbycamp:20190511102253j:image

初めて使いましたが、あちちっあちちっとなった以外は、難なく作れました。最近は便利なものがありますねぇ〜♪

 

次に成形する材料は、FRP繊維が入ってるタイプのパテにしました。普通のパテよりも繊維が入ってる分だけ強度がある事を期待して(^ ^)

f:id:golbycamp:20190511225659j:image

 

隙間や気泡が出来ない様に、片側づつしっかりと詰め込み、型を合わせて、更に詰め込み。
f:id:golbycamp:20190511225641j:image
f:id:golbycamp:20190511225656j:image

 

ロッドを差し込んで、しっかりセンターに垂直に固定する様に気を付けて、パテを詰め込みます。

f:id:golbycamp:20190511225652j:image
f:id:golbycamp:20190511225703j:image

結構綺麗に成形出来ました(^ ^)

 

今度こそ、上手くいってくれ〜〜〜(>人<;)