golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

オーニング修理

さてさて、今度は巻き取りがユルユルと閉まらなくなってしまったオーニング

GWの予定が変更になり、時間に余裕が出来たので、自分で直せるか見てみました。

 

まずは、巻き取り側のギアを確認

f:id:golbycamp:20190429134436j:image

f:id:golbycamp:20190429134454j:image

欠け磨耗も無く問題なし!

こんなゴツいの壊れませんねw

 

次は、巻き取られ側

f:id:golbycamp:20190429134856j:image

樹脂のブッシュが割れてます(>_<)

YKKオーニングのパーツはもう無いので、何とか直したい!

 

とりあえず、カバーを外して樹脂ブッシュを外してみます。

f:id:golbycamp:20190429135110j:image

f:id:golbycamp:20190429140458j:image

f:id:golbycamp:20190429135158j:image

ん〜?ブッシュの割れ面にはシリコンが付着していて、角ロッドにはアルミアングルが接着されてます。

前オーナーの時に直されたんでしょうね。

でもこれだと、ちょっとした力で割れちゃいますねσ(^_^;)

 

f:id:golbycamp:20190429140515j:image

割れちゃったブッシュを瞬間接着剤で復元します。でも、これだとまた割れてしまうので、

 

f:id:golbycamp:20190429140714j:image

カップになっている側にシリコンをみっちり詰め込みます。ちょっと高いですが、樹脂にも接着するタイプを使いました。

 

そして、シリコンが固まるのを待ちます。

2〜3週間。。。( ̄▽ ̄)

 

固まったら、使えるかどうか試してみます(^ ^)

 

〜結果報告〜

付けてみましたが、また割れてしまいました(T ^ T)

これでは強度が無いようです。別の方法を考えます。。。