golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

シャワールームの照明自動化

f:id:golbycamp:20190724001301j:image

シャワールームの照明を点灯させる際、スイッチの位置が高過ぎて、小学生の娘が届きません。

ですので、人感センサーを付けられないか検討していました。

 

いまどき、ネット通販には何でもあるもんですね(^ ^)

LED用の汎用人感センサーがありました。サイズも丁度良さげです。

 

天井に穴開けて、配線通しワイヤーを使って、なんとかかんとかセンサーを通す事が出来ました(^ ^)

f:id:golbycamp:20190724002055j:image

f:id:golbycamp:20190724002109j:image

f:id:golbycamp:20190724002221j:image

 

センサーの固定は、湿気止めも兼ねてシーラントで固めました。最後に、照明回路と接続して完成です♪

f:id:golbycamp:20190724002235j:image

 

外に出て、車外の窓から覗いて少々待ち。。。

消えた〜♪

中に入って、シャワールームのドアを開けて。。。

点いた〜♪

 

これで夜中に、お父さん起こされなくて済むぞ〜♪