golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

スピーカーの向き

JB500リアスピーカーの配置。

スピーカー面が正対していて、どう見てもリスニングには良くない。。。

f:id:golbycamp:20200830161713j:image

 

まぁ良いかと思っていましたが、気になり出してしまいました。

でも、インテリアの雰囲気を崩したくないので、外付けスピーカー追加は却下です。

小改造で効果出せないかと調べてみたら、スラントスペーサーというのモノがあるそうです。

バッフルスペーサーに傾斜が付いており、スピーカーを傾ける事が出来るそうです。

でも、ジャストサイズがない!

 

無いもんは仕方ないので、作りましょう。。。

 

MDFバッフルボードは、ヤフオクで寸法指定加工してくれるモノを見つけました。板厚は15mmで。

傾斜する様に枠組を作り、、、

f:id:golbycamp:20200830161806j:image

糸に墨を含ませて、罫書きました。

f:id:golbycamp:20200830161821j:image

ノコギリで切り、

f:id:golbycamp:20200830161951j:image

ラッカーで黒く塗装しました。

f:id:golbycamp:20200830162136j:image

 

取り付け。

f:id:golbycamp:20200830162156j:image

 

前よりもスピーカーの面が見える様になりました(^_^)

f:id:golbycamp:20200830161709j:image

 

聴いた感じは、高音が大きくなった!

気がしますw

ん〜、もうちょっと傾けても良かったかなσ(^_^;)