golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

共振音対策まとめ

トラックに家がのっかてるキャンピングカー。運転してると、ビリビリガーガーキシキシっと、あちこちから共振音がしてきて煩いです。

 

JB500はキャンピングカーの中でも静かな方らしいのですが、前と後ろどころか助手席との会話もままならないです。

2年かけて少しずつ対策して、今では快適に運転できる様になりました(^_^)

 

【扉】


f:id:golbycamp:20200315204057j:image

f:id:golbycamp:20200315204120j:image

まずはここからでしたね。全ての扉と壁に隙間があって、そこら中から、ガーガーなってました。

ホームセンターで隙間テープを買って、全ての扉に付けました。テープが太過ぎたので、半分に切って貼ってをひたすら繰り返してたら、いつの間にか夕方にw

大変でしたが、これだけで凄く静かになりました♪


【コンビロール】


f:id:golbycamp:20200315204417j:image

f:id:golbycamp:20200315204420j:image

コンビロールはビービー煩いです。中のバネが共振しまくりなんでしょうね。

壁にスポンジシートを貼ってコンビロールの芯に軽く当てて、音が鳴らない様にしました。

バネの力で巻き上げしなくなっちゃいましたので、芯を手で回して巻き上げてます。

それでも、ビービー音よりは良いかと。

 

【カバー】


f:id:golbycamp:20200315210351j:image

f:id:golbycamp:20200315210356j:image

f:id:golbycamp:20200315210400j:image

運転席とキャビンの間のカバーからも、ビービー。

ここにも隙間テープを貼りました。

 

【助手席テーブル】


f:id:golbycamp:20200315210643j:image

f:id:golbycamp:20200315210648j:image

f:id:golbycamp:20200315210638j:image

助手席のテーブルの中から、コトコト。

下駄になってる板が入ってましたが、ネジ1本共締めになってるだけでブラブラだったので、両面テープと隙間テープで動かない様にしました。

 

【カーオーディオ】


f:id:golbycamp:20200315211357j:image

f:id:golbycamp:20200315211402j:image

オーディオからも、ビービー。

カバーと微妙に接触してましたので、隙間テープを。

 

【FFヒーター遮熱板】

f:id:golbycamp:20200315204622j:image

後ろの方から、ビービー。

やっと見つけました。遮熱板のスポット溶接が剥がれて微妙な隙間になっていたので、ネジで締めました。

 

この他にも、見える範囲で家具のネジを増し締めしました。

結構緩んでいる所がありました。締めてもネジがバカになっている所も多いです。一箇所ずつ修正しながら締めていきました。