golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

サイドミラー交換

f:id:golbycamp:20181023205633j:image

JB500を購入した時から経年劣化で割れてしまっていたサイドミラー。いつ割れ目が開いて落下してしまうか分からない状態ですので、ずっと交換を考えていました。

 

キャンピングカー屋さんに相談してみると、汎用のミラーが付けられる様にステーを自前で溶接して作っちゃう人もいるそう。

自分も溶接は経験がありますが、設備を持ってません。業者のツテがない訳ではありませんが安く済ませたいので、そのまま取り付けられるものを探してみます。

 

まずは適合調査。

いやはや。今となっては希少なJB500と旧デリカトラック。ネットには全く情報ありませんね。

割れているサイドミラーにトドメを刺して、一か八かの交換をする気には、流石になれなかったので、付けられそうなステーとミラーを探しました。


f:id:golbycamp:20181023205625j:image

バンテックのパーツセンターに、偶々JB500用のステーがあったので購入してみました。

取付け径を測ってみると、φ22mm。

またこれに合うミラーがなかなか見つからず、ようやっと見つけたのが大東プレスのDI-261。

95年ダイナ用なので、JB500に付けられるか分かりませんでしたが、一か八かのポチッとw


f:id:golbycamp:20181023205630j:image

届いてみたら、デカー( ̄▽ ̄)

如何にもトラックって感じの大きさと形です。

とりあえず、ステーには取り付けられました。

 

そして、車体へ取り付け、、、

f:id:golbycamp:20181024080430j:image

意外と似合いますね♪

丸い耳が付いて可愛さが増しました♪

助手席側にも付けられそうだから、そっちも交換しようっと♪

 

追記 2019.4.21

助手席側のサイドミラーは、ステーの長さが足らず、そのまま取り付けは出来ませんでした。

ステーを加工しなければならないようです。

取付け出来たらアップします。