golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

Load–Plus付けました!

f:id:golbycamp:20181021170410j:image

嫁のクルマ酔い対策(という事を理由)に、Load–Plusを付けてみました!

取り付けは、キャンピングカー屋さんにお願いしました(^_^)

 

f:id:golbycamp:20181021170540j:image

 

Load–Plusをガッガッガッと、エアインパクトで締め上げて行きます!

これは、手工具じゃキツイですねw

 

取り付けが完了して、町内を試走。

 

発進!

ん?リア下がりが小さい気がする

 

ブレーキ!

あれ?フロント下がりが小さい気がする♪

 

左折!  

ロールが小さい気がする♪

 

轍を乗り越えながら右折!

ピッチングとローリングが小さい気がする♪

 

段差!

ゴツゴツ感が小さい気がする♪

 

段差のゴツゴツが減ったのは、ショックとバネの硬さのバランスが良くなったからかな?腰抜け感を補う為に、ショックを硬くしていたのでσ^_^;

 

驚いたのがフロントも、過度な動きを抑えられている事。

路面からのショックを4輪でしっかり受け止めている感じになりました。まるで、重量バランスが良いミッドシップ車を運転している様な感じ。

今までのリアの腰抜けが、しっかり踏ん張ってくれている様です(^ ^)

 

っと言ったら大袈裟かもしれませんが、付ける前に比べると、運転は凄く楽になりました♪

 

後は、嫁のクルマ酔いが楽になるかだなぁ〜( ̄▽ ̄)

来週末に、ドライブに行ってみよう♪

 

あっ、そうそう。

JB500のリーフスプリングは5枚なんだそうですが、うちのは助手席側だけが何故か4枚でした。でも、左右のバランスが悪い感じもなく、前オーナーが改良していたのかな?