golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

快適アイテムまとめ〜運転編〜

お次のまとめは、快適アイテムです。

キャンピングカー内で快適に過ごせる様に、市販品から自作まで試行錯誤しながら揃えてきました(^_^)

 

今回は運転関連をまとめてみます。

 

【サイドミラー】

f:id:golbycamp:20200225195858j:image

運転席側のサイドミラーがひび割れが酷かったので、別車両用ですが交換しました。後続車両が見えなくなってしまったので、補助ミラーを追加しました。

助手席側も変えたいのですが、ステーが合わず保留中です。

 

【バックカメラ】

f:id:golbycamp:20200225203333j:image

初めから付いていたカメラが壊れてしまったので、新調しました。赤外線無しのタイプだったので、夜見えなくなって驚きましたねw今は爆光バックライトのお陰で快適にバック出来ます♪

 

【シフトレバー】

f:id:golbycamp:20200225195943j:image

純正のレバーは、軽過ぎてシフトチェンジが辛かったので、重いタイプに交換しました。

スコスコ入って楽しいです♪

 

【ショックアブソーバー】

f:id:golbycamp:20200225202206j:image
JB500購入と同時にランチョショックを入れました。

自分は固めが好みだったので前7後5にしていましたが、冬のガタガタに合わせる為、前後3に変更。

ふんわりに慣れてしまったので、そのままになってますw

 

【リーフスプリング】
f:id:golbycamp:20200225195947j:image

乗り心地を良くする為、リア下がりを矯正するLoad–Plusを追加しました。

底付きのガンっという振動が無くなり、車両重量とショックアブソーバーとのバランスも良くなったのか乗り心地が凄い良くなりました♪

 

【雪道脱出マット】

f:id:golbycamp:20200228220643j:image

雪道や泥でスタックした時の為に、脱出マットを購入しました。

過去に一度だけ使用しました。知人の車が泥にハマった時に。マット+人足でなんとか脱出出来ましたが、有ると無いとでは雲泥の差ですね。

普段は、シャワー室でトイレマットとスキーシューズの下敷きになってます♪

 

【タイヤ空気圧センサー】

f:id:golbycamp:20200229215106j:image

バースト対策としては、空気圧が常に適性で有る事が大事との事です。常時タイヤの空気圧をチェックする為に、空気圧センサーを取り付けました。

この空気圧は、上げる前のですねw

安全第一!

 

【電圧計】

f:id:golbycamp:20200301104207j:image

メインバッテリー上がり対策で、電圧計を付けました。

オルタネーターが壊れた時は、電圧計を確認しながら怖々走ってましたね。まぁ、これのお陰で走り切れたと思います。