golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

後部座席のUSB充電快適化

後部座席で、スマホや携帯バッテリーを充電する時は、インバーターの100Vコンセントを使っていました。

 

インバーターで、DC12VをAC100Vに変換して、

スマホ充電器で、AC100VをDC5Vに変換するという。

ただスマホを充電したいだけなのに、昇圧と降圧、DC→AC→DC変換でムダ電力のダブルパンチをくらった気分です。

 

どれだけムダな電力を消費させられていたのかは計算していませんが、スッキリ気持ち良く充電したいので、DC12V電源からDC5VのUSB充電ソケットを引きます!

 

後部座席付近には、シガーソケットはありませんので、こんなのを付けてみようと思います。

配線が必要になりますが、スマートに設置したいので頑張ります(^ ^)

f:id:golbycamp:20190616182115j:image

 

場所は、リア集中操作パネルの、、、

f:id:golbycamp:20190616180146j:image

 

やっぱりここですね!電圧計の表示スケールが広過ぎて、さっぱり使い物にならなかったものです。それに電源も来てますからね(^ ^)

f:id:golbycamp:20190616180203j:image

 

電圧計を取り外して、USB充電器を付けるプレートを作って、USB充電器を取り付けました。ついでにインバータースイッチも移植しました(^ ^)

f:id:golbycamp:20190616182655j:image

うむ。なかなか良い出来栄え!

 

内側の使っていなかった配線を整理しながら作業していたので、早朝から夕方まで、まるっと一日かかってしまいましたが、すっごい満足です♪