golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

快適アイテムまとめ〜キッチン〜

料理はあまり得意ではありませんが、折角フル装備のJB500ですし、旅先では料理を頑張ってます!

 

収容が有る様で無いキャンピングカー 。キッチンも工夫しながら、使いやすい様に快適化を進めてきました。もちろん雰囲気は損なわない様に(^_^)

 

【飯盒】

f:id:golbycamp:20200228192617j:image

学生時代から使っている飯盒です。

ボコボコで年季入ってますが、ガスの安定した火だと綺麗に炊ける事を知り、使用頻度が上がりました♪

 

【クッカーセット】

f:id:golbycamp:20200229220326j:image

収納性重視でクッカーを購入しました。

煮たり炒めたり沸かしたり器にしたり、料理のほとんどをこれで賄っています♪

 

【ちびパン×2】
f:id:golbycamp:20200228192609j:image

収納スペースとガスレンジが小さいので、それに合わせて小さなフライパンを購入しました。

料理が終われば、そのままテーブルに皿代わり♪

 

ホットサンドメーカー

f:id:golbycamp:20200229112916j:image

簡単美味しいホットサンドメーカーを購入しました。

もっと具をいっぱい入れられる厚手タイプも欲しい今日この頃。

まぁでも、ちびパンよりも出番が多いかもw

 

【キャンピングトースター】

f:id:golbycamp:20200229112751j:image

トーストが好きなので、キャンピングカーでも食べたい!っと、購入しました。

ガスレンジの火が弱く、焼き色が付きません。別タイプを検討中。

 

【食器水切りトレー】
f:id:golbycamp:20200229113239j:image

キャンピングカー で料理して初めに悩んだのが、洗った直後の水浸し食器の置き場所。カゴタイプも悩みましたが、置けるスペースが無くトレーにしました。

 

【包丁カバー】

f:id:golbycamp:20200229113401j:image

車内に包丁剥き出しは危険なので、革でカバーを作りました。

 

【冷蔵庫温度計】

f:id:golbycamp:20200229224037j:image

冷蔵の強さを何とな〜くで決めていましたが、ちゃんと目的に合った温度が調整出来る様に温度計を付けました。

 

【食器棚】

f:id:golbycamp:20200229112921j:image

ココには、電子レンジが付いていましたが外部電源が無いと使えないので、外して食器棚にしました。


【キッチンツールロール】
f:id:golbycamp:20200228192556j:image

使用頻度の高いキッチン小物は、表にだしておきたいけど、雰囲気を損なわないものは無いかと探し回り見つけました!

持ち出しもロールして簡単にっと思ってましたが、今まで一度も外していませんw

 

【まな板】

f:id:golbycamp:20200229223438j:image

今まで、100均で買った小さなプラ製のまな板を使っていましたが、うっかり焼失(*_*)

以前、親父から貰った木製まな板がありましたので、これから使おうと思います。

 

【壁収納】

f:id:golbycamp:20200229113802j:image

流しの脇に、バラバラと置かれていたキッチンペーパーとコップとまな板。見栄え良く収納出来ないかと考えた結果、壁に板を突っ張って、掛けられるようにしました。アイテムの固定方法には結構拘りました。

これは、まだアップしていませんでした。後日、詳細載せます(^_^)