golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

スキーラック

昨年までは、小さな軽自動車に、なんとかかんとかスキー用品を詰め込んで、スキー場駐車場で寒い中いそいそと着替えをしていました。

その駐車場にはキャンピングカーが止まっていて、暖かい中で着替えが出来るんだろうなぁ〜。スキーを積んでも広々休憩出来るんだろうなぁ〜。良いねぇ〜良いねぇ〜っと娘と話していました。

 

そして、自分のキャンピングカーを手に入れた今シーズンは、夢が叶います♪

 

最近、涼しくなってきて、ソワソワ♪

スキーラックをどうするかで頭がいっぱいになりました。

 

背面に立てられる様にするキャリアも考えましたが、専用のモノはなかなか高額です。それに移動中に排気ガスや路面の泥や塩カリを拾って、すごい汚れると言う話を聞いて、車内に用品を収められる様にしたいと思っていました。

大きいけど限りあるキャンピングカーの居住スペースは、出来るだけ犠牲にしたくない。

ホームセンターを練り歩いては、考え込む日々。

 

f:id:golbycamp:20181025212658j:image

そして、ようやっと形が出来上がりました♪

 

f:id:golbycamp:20181013143331j:image

f:id:golbycamp:20181013143437j:image

基本は1×4材で安く仕上げて、壁に穴を空けず、取り外しが可能な様に考えました。

壁との面には、スポンジシートを貼り付けて突っ張る様にしてズレ難くしています。

 

f:id:golbycamp:20181013143559j:image

f:id:golbycamp:20181013143612j:image

スキー板のズレ防止には、かんぬきとスポンジシートを使いました。

 

f:id:golbycamp:20181013143953j:image

f:id:golbycamp:20181013144000j:image

負担の掛かる上側の板には、L字アングルに家具ズレ防止シートを貼り付けて補強しています。

 

全部で3,500円程度でした。

スポンジ材が高かったですね^_^;

 

町内をぐるっと一回りしても、ビクともしてませんので、まぁ大丈夫でしょう。

トイレも座れるので、冬までスキーは載せたままになるでしょうねw