golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

リアスピーカーの活用

テレビ配線のついでに、棚に付いているリアスピーカー用の配線も新しく追加しました。

f:id:golbycamp:20200325220202j:image

 

なんでそんな事をしたのかと言うと、、、

 

うちの家族は、音楽も動画も趣味がバラバラなので、運転席と後部座席で違う音を聴きたいんです(>_<)

遠出の時など、長い時間興味の無い音を聴くストレスは、お互い理解していますw

今までは、カーオーディオのリア音量を「0」にして後ろは無音にしていました。

後ろでは、bluetoothスピーカーを使ってはいましたが、音の質はまぁまぁ。

好きな音楽は、より気持ち良く聴きたいじゃないですか(^_^)

 

そこで、封印していたリアスピーカーの活用です♪

 

リアスピーカーを運転席のカーオーディオと分離して、リア専用アンプを準備して、別々の音楽を聴ける様にしようと言う作戦です。

 

出来上がったオーディオシステムは、こんな感じです♪

 

まず、リアスピーカー用アンプのスイッチは、外に出して簡単にオンオフ出来る様にしています。

f:id:golbycamp:20200330212624j:image

 

棚の最下段にユニットを仕舞っています。まぁ、配線グチャグチャですが、普段は見えないのでσ(^_^;)

f:id:golbycamp:20200330212011j:image

音源は、

①ミュージック音源・・・iPhone→アンプ(bluetooth入力)→リアスピーカー

TV音源・・・AV機器→HDMI音声分離器→アンプ(AUX入力)→リアスピーカー

っと、2系統になっています。

 

音源の切り換えは、自動で切り替え出来る様にしたかったのですが、上手く出来ませんでしたので、TV音源をリアスピーカーで聴きたい時は、AUX入力に手で挿しますσ(^_^;)

f:id:golbycamp:20200330231100j:image

 

苦労した甲斐があって、音が想像以上に良くなりました♪

出掛けの時はもちろん、家の駐車場でもキャンピングカーでまったり好きな音楽に浸る幸せな時間を過ごせる様になりました♪♪♪