golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

前と後ろとの会話

f:id:golbycamp:20181002214640j:image

キャンピングカーを購入する前から、キャンピングカー先輩達のSNSで、前と後ろで相手の声が聞き取り難いという声がチラホラあり、気になっていました。

 

実際に運転してみると、これがやっぱりさっぱりで、結局は大声で会話していました。これが結構しんどく、だんだん会話が無くなり一時は家庭崩壊の危機に、、、はなりませんでした。後ろは後ろで楽しそうに過ごしているのでw

ただ急に、ここ寄りたい!とか、オシッコ漏れそう!という時は、声を張り上げて話さなければなりません。

ですので、ずっとどう改善しようか考えていました。

 

トランシーバーやマイクロフォン、有線マイク&スピーカーなんかも考えていましたが、値段が高い割にそれ専用になってしまいイマイチ決め手がありませんでした。

 

そんな時、先日のiOS12へのアップデートで聴覚サポートが実装されたと、嫁から情報が。

iPhoneの聴覚サポートを使って、キャンピングカーで快適に会話し、更に普段は音楽を聴くという一石二鳥を狙います!

 

さぁ!airpods買いに電気屋に行くよ!!っと気合の入る嫁。

あれ?なんか嫁に上手く乗せられてしまった様なσ^_^;

 

まぁ。。。乗せられますか。。。

 

f:id:golbycamp:20181004215243j:image

早速、キャンピングカーに乗り込みドライブしながら試してみます。運転席のiPhoneairpodsをペアリングしライブリスニングを起動、後部座席の嫁はairpods を耳にセット。

iPhoneは、運転席と助手席の真ん中辺りに置きます。

 

どう?聞こえる〜?

きこえる〜?

 

おぉ!めっちゃ聞こえる〜!(遠くで嫁の歓声がw)

 

ちなみに音質は、iPhoneをマイクにして無線通信を行なっているので電話の会話と変わりありません。iPhoneから距離をおけばおくほど声は小さく聞こえますが、iPhone無しの会話に比べれば断然大きく聞こえます。今回の会話という使い方では、十分な性能です(^_^)

 

しかし、今の1セットでは片方の声しか届きませんので、もう1セット必要ですね?σ^_^;

結局、結構な出費にσ^_^;

今、airpodsを持っている人には、オススメな方法です♪