golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

バキュームクリーナーとアルカリ電解水

JB500を購入して、満2年となりました。

住環境の快適化は、結構やり切った感が出てきました。

ここらで本気出して、掃除をしようかと思い立ちました。

 

いや、ねぇ。

 

最近すっかり習慣となったJB500で夜の音楽鑑賞。マッタリ流れる時間の中でふと目を上げると、そこには、、、

f:id:golbycamp:20200514224421j:image

マックスファン周りの黒い汚れ。

まぁ、以前から気付いてはいたんですが、、、

ねぇ。


f:id:golbycamp:20200514224425j:image

枠組み外すと、、、

いやぁ、何回か外した事があったんで、知ってはいたんですよ。。。

それよりもやりたい快適化が多くて。

ねぇ。

 

っという事で、だいたいやりたい快適化が終わったので、ここらで本気になって掃除に取り掛かろうかとw

 

嫁には、家のカーペットも頑張るから!っと、お願いして購入したバキュームクリーナー(^ ^)

汚れを強力に落とすアルカリ電解水も購入しました。

f:id:golbycamp:20200514230549j:image

 

その効果たるや、凄まじいの一言です!

まぁ、若干残ってる気はしますが、深追いは禁物です。
f:id:golbycamp:20200514224429j:image

 

バキュームで吸い取った水が真っ黒でした(*_*)

f:id:golbycamp:20200514230750j:image

 

この調子で、天井からマットから床から全部綺麗にしようと思います♪

 

*バキュームクリーナーのメーカーでは、上向きの操作は水漏れの恐れがあり推奨されていません。今回、アルカリ電解水の吹き付けはバキュームクリーナー本体のスプレーを使用せず、別途購入したスプレー商品で吹き付けました。ホース長さの関係上、クリーナー本体も持ち上げながらの吸引作業となりましたので、正直、天井の吸引作業はオススメしません。

また、強アルカリ性のアルカリ電解水を使用する際は、しっかり換気をして、保護メガネ、マスク、ゴム手袋は必須です。

ただ、その作業の難儀を差し引いても、バキュームクリーナーとアルカリ電解水の効果は大きかったです。