golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

フロントスピーカー試聴

フロントスピーカーを交換しようと計画中!

キャビン側の音が、凄く良くなったのが羨ましかったのでw

 

carrozzeriaのTS-F1040Sを買ってみました(^ ^)

f:id:golbycamp:20200607182825j:image

やっぱり、足元から聞こえる音が気になってまして、ちょっと値が張りますがセパレートタイプを選びました♪

 

ただ、車検中なので直ぐには取り付けできず。

 

ん〜

どんなもんか聞きたい。

 

っという事で、

家で、鳴らしてみようと思います(^ ^)

 

早速、パワーアンプに裸のスピーカーを繋いで鳴らしてみる。

アレ?

ショボい。全然音が響かない。。。

これが10cmスピーカーなのか。。。

やっぱりサブウーファーが必要なのか。。。

 

ネットで情報収集してみました。

あー、なるほど。裸スピーカーだと、前後の音が逆相で打ち消し合っちゃうのね。

 

でもなぁ〜

試聴の為だけに、スピーカーBOXだけ買うのもなぁ〜

 

っと、スピーカーが届いた時のダンボールが目に入りました。

f:id:golbycamp:20200607183944j:image

ダンボールでスピーカーBOX作ってみました♪

想像を超えて良い音に!

 

f:id:golbycamp:20200607184128j:image

アルミホイルの芯でフロントダクトを作って、バスレフ型とやらに変身!

おぉ!低音に広がりが出来た!!

 

次は、バックロードホーン型も試してみたいな!

 

あっ、JB500に付けるんだったw

スピーカー沼恐るべし!