golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

キッチンライトのLED化♪

f:id:golbycamp:20180710194942j:image

f:id:golbycamp:20180710194948j:image

先日のバッテリー上がりから、本気で省エネを考えています。

 

キッチンの照明に関しては10Wを2個も使っているので、室内の照明では一番消費しています。

 

見たことない大きさだったの心配でしたが、ネットで調べると、外車のルームランプなどで使われている様ですね。

LEDも何社か見つけました。LEDライトは初めてなので、やっぱり他の方の評価を見て選びましたw

 

色に関しては、雰囲気重視の電球色も良いですが、キッチンにおいては食材と料理の色をしっかり見る事も重要なので、白を選びました♪

なんて、料理はクックパッド頼みですがw

 

純正:10W×2個=20W

LED:1.7W×2個=3.4W

省エネ効果は16.6Wです♪

テレビ&DVDデッキ1セット分ってとこですね(^_^)

 

省エネだし、めっちゃ明るいし♪

次のキャンプ飯が楽しみです♪