golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

FFヒーターファンの選定

ファンが強過ぎて、ヒーターコアを冷やし過ぎてしまう問題に対しては、

徐々に回転数の低いタイプへ変更して、調子のいい所を探る事にしました。

お金はかかってしまいますが、余計なものは付けたく無いし1度決まってしまえば良いので( ̄ー ̄)

 

前回入れたファンシリーズの1ランク風量が小さいモノにしました。

f:id:golbycamp:20200202161135j:image

新しいのは右ですが見た目変わりませんねw

回転数は2,800rpmから、2,000rpmへ

風量は0.93m3/minから、0.66m3/minへ

 

オマケにテーブルからの音レベルは32dBから、29dBへ♪

更に電力消費は1.3wから、0.6wへ♪

 

取付けて、手をかざしてみると、

確かに風の当たり具合が弱まっています。

 

とりあえず、今週末の寒波の時に冷やし具合を確認してみます(^_^)

 

 

〜2月7日追記〜

外気温ー5℃でも冷やし過ぎは、ありませんでした〜♪

この仕様のまま、しばらく様子みます(^_^)