golbycamp’s blog

趣味改善な人のキャンピングカー快適化日記

サブバッテリーの電圧計

以前、サブバッテリーを上げてから、残量を一目見てわかる計器を探していました。

 

今付いてる電圧計は、0〜20Vの幅広表示なので見たい範囲が狭くさっぱり見えません。もっと細かく見れるようにしなければ、どれだけ使っているのかさっぱり分からなく不安です。

f:id:golbycamp:20180731202009j:image

 

キャンピングカー用のは、使用電流や消費電力も見れたりと機能面は良いですが凄くお高いので、ネットで汎用品を探してみました。

お安いのもありましたが、、、

船舶用の丸い残量計が、もの凄くカッコイイ良い♪けど、ちょいと高いなぁ〜♪っと悩んでいました。

 

ホームセンターに行った時に、12Vソケットタイプのデジタル電圧計を見つけました。値段もお手頃です。

それに、以前付いていたテレビが12Vソケットタイプだったので、今はソケットが一つ空いていました。

機能面も、11.5Vを切ると警告ブザーが鳴るので、サブバッテリーの残量管理にはピッタリです(^_^)

一応、真ん中の小さな電池マークには三段で残量が表示されるのですが、「充電中で三段満タン」「使用中で二段」「そろそろ充電で一段」な感じです。

まぁ、電圧が0.1V単位で見れれば十分ですね♪これから色々使ってみて様子見てみます(^_^)

f:id:golbycamp:20180731202343j:image

配線むき出しでカッコ悪いので、調子が良さそうなら隠そうかと思います♪